<   2018年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

西部邁、自裁

西部邁が早朝の多摩川に入水し自裁した。

自裁死という言葉は、最近西部氏が使っていたそうだ。
本当は昨年10月22日に(自裁を)決めていたが、総選挙だったため、今年の1月21日になったという。
昨年12月に本を出版したばかりだった。

年末にはアエラでウーマンラッシュアワー村本と3時間も対談し、
村本は西部に「君は根源的な意味で頭がいい」などと言われて意気投合していたのだが。


西部氏の一面である「反米保守」ぶりが気に入って、最近ではプライムニュースに出演すると興味深く見ていた。
なぜ日本は対米従属を平気で許しているのかと。
伝統を重んじる保守なのに米国の言いなりという不思議さ…。


たまたま最近見た動画で猪瀬直樹が、日本が対米従属によって豊かになったことを喜んでいたのを見てがっかりしたが、それも戦後の事実ではあるが…、21世紀になっても安倍政権は対米従属を加速させ、その中で法案を作っているのではと思えるほどの米国追随ぶりと浅はかさを西部氏は痛烈に批判をしていた。

この21日というのは国会が開く前日だ。安倍晋三の軽薄な所信表明を聞きたくなかったんだろうなあと想像できる。
「こんな狂った国にいるのは嫌だ」そうだ。
それに22日は東京に雪が降り大混乱。1日ずれたらもっと冷たかったろう。


合掌



。。。


対米政策といえば


立憲民主党枝野氏は、対米従属から脱出するつもりでいるのが希望の党との大きな違いであるが、その場合の日米安保体制は「別のチャンネルの知日派と連携する」というようなことを言っていて興味深かった。(確かどこかのテレビ番組で)
既存の知日派アーミテージ、ナイ、グリーン、などのパイプを使わないでもっとまともな?できるだけ対等な関係を作るつもりであろうが、うまくいくのでしょうか。

米国と検察とマスコミと官僚によって一度潰された小沢一郎も、激論クロスファイアに出演し、枝野に期待していると言っていた。枝野を中心に野党がまとまれば政権交代できると…。そして独立国になるのでしょうか。





















[PR]
by chiesuzukihome | 2018-01-22 21:50 | 政治 | Comments(0)

2018年

新年あけましておめでとわん。


d0038897_18392087.jpg

iPadで描いたわんこ。
イラスト描くのにワコムタブレットのシリーズを探しまくった挙句、iPad Proを購入。
どこまでもApple好きつっぱしり。

ワコムのはお試しサービスまで受けそれなりに快適でしたが、やはりワイアレスで軽くてスケッチブック感覚なのが勝ってしまった。ワコムさんごめん。







[PR]
by chiesuzukihome | 2018-01-17 18:40 | Comments(0)

イラストレーター ChieSuzukiのblog


by chiesuzukihome
プロフィールを見る
画像一覧