民主党 2.0

月曜日になって、枝野が新党立ち上げへ。
という話になってきた。

「排除します」「選別する」「さらさらありません」


など言われれば、当たりまえだ。


でも
「立憲主義」「護憲」などを旗印に前面に立ち上げても、一部の今までの支持者以外は近寄らないでしょう。

安倍によって立憲主義が破壊されている!と叫んでも

「憲法改正反対」「安保法制反対」「共謀罪反対」と言われても

それはその通りだけど、一般の国民の半分はそんなことあまり興味がないからだ。

一般の人々は

「くらし」(経済が維持または成長)
「老後や子育て」(社会保障で不安を解消)
「脱原発」(再生可能エネルギー)

政治に期待するのはまずはこれだからだ。

私たちが治めている「税金」をどのように使ってくれるのか。

自民党では税金を

大企業優先
軍事・武器輸出
原発推進

に傾けている。今になって社会保障や教育を言い出しているが中身の練り方が、我々とはレベルが違う!と主張すればいい。

(不平等の是正・経済成長維持)

税金を組み替え、99%のくらしを第一に考える。と。
株価を操作して見てくれだけの経済ではなく、経済自体を回すための政策はこれです。と。
(民進党ではだいたい出来上がっていた)


弱者がどうこう、という必要もなく、国民のほとんど=中小企業勤めの人々や自営業、高齢者、子育て世代は今の社会では弱者だからだ。


わかりやすい言葉で話さないとダメでしょう。

さらに

「反安倍」安倍政権を倒す!
「反対」

とか言い続けるのはやめたほうがいいです。
ひたすら、対抗軸の政策をわかりやすく示してほしい。
国民はもう「安倍」にはうんざりしている。じゃあ何かないの?というフェーズに入っている。

。。。


さらに

もし、もっと突っ込んだ話をするなら、

水道法規制
種子法改定
詩織さんの訴訟

の中身を知らせる。モリカケも思い出させなければならない。

直近では、北朝鮮情勢で「安保法制」が論議されると思うが
民進党は周辺危機事態の法案を提出してたそうで、その中身を知らせる。


(と言っても、マスコミに乗っからないと何もできそうにないが)

。。。。。


希望の党には投票しない方向になってきたな。

リベラルな枝野新党で、嘉田さんを党首にするという案はどうかな?

















[PR]
by chiesuzukihome | 2017-10-02 10:55 | 政治 | Comments(0)

イラストレーター ChieSuzukiのblog


by chiesuzukihome
プロフィールを見る
画像一覧