ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

便利な一言

アメリカでは頻繁にエクスキューズミーと言う言葉が発せられる。
「ちょっとすみません」とか「そこ、ごめんなさいよ」などとよく訳されているが、ニューヨークシティでは「失礼!そこどいてくんない?」と言う感じである。

日本では「どうも」と言う言葉が便利な使われ方をしているが、適当にあやふやに挨拶するときにもよく使われて、すごく日本っぽい。
アメリカでは「Excuse me」はとても便利。悪意があってもなくても、人とぶつかりそうなとき、この一言さえ言っていればOKなんである。

いま、洗濯をしているところなのだが(NYマンハッタンではほとんどの中流以下の家庭に洗濯機がない。建物が古いのでApartmentにスペースがない。洗濯屋も存在する)ランドリーへ行って洗剤とソフトナーを入れて34分を部屋に戻って待っているところ。
一回1ドル50セント(約160円)このあと、乾燥機に入れるのだが8分25セントで、32分で1ドル。一回の洗濯で、洗濯機を色物と分けるので2台と乾燥機で合計4ドル。

きょうはなぜかランドリーが混んでいて、空くのを5分待っていた。
30代前半くらいの白人の男が洗い終わった洗濯物を、乾燥機に入れるとき、近くで洗濯物を畳んでいた50代くらいの黒人の男と接触。
接触と言ってもこの黒人のすぐ後ろに乾燥機があり、通路が狭くなっていたのでちょっとぶつかっただけ。これはお互いわざとではなかったとは思うが、(黒人が振り向いたときに強く肩にぶつかった)接触したとたんふたりは「なんだよ!」「外へ出ろ、おい!」と即座に緊張状態になった。
黒人は右手をポケットに入れて、さもナイフかガンが入っている風を装っている。白人はTシャツにショート丈のチノでいかにもアメリカの白人。殴り合いになるかと言うところで、近くにいたプエルトリカンが「まあまあ、やめとけ」と言葉をかけ修まった。

私はと言うと、洗濯物を背負いながら唖然として見ていた。
「流れ弾に当たらないようにしなくては。」まず最初の行動としてはそれしか思い浮かばなかった。

下らないことでけんかするヤツが多すぎる。このニューヨークは。
まあこれが黒人同士、白人同士なら何も起こらないのかもしれない。しかし相手は敵だ。と容姿だけで判断してしまう。悪意があるわけでもないのに、接触しただけで相手は自分にイヤな印象を与えている。と勝手に思っている。

そのことをうやむやにするのが「エクスキューズミー」と言う言葉なのか。
相手に悪意があってもこの一言で許されるし、悪意はありませんよ。と言う表明のために一言添えたりするのにも便利な言葉だ。

さて、洗濯がそろそろ終わった頃だ。乾燥機に入れてこなくては。
アメリカから一時帰国すると、日本人ってぶつかっても全然謝らないし、傍若無人に見える。しかし日本人同士だからいちいち「ごめんなさいよ」と言って通らなくても、相手に悪意がないのくらい分かっているという習慣になっているからのようだ。

ランドリーで誰かが血まみれになっていませんように・・・。
[PR]
# by chiesuzukihome | 2005-06-02 04:58 | ニューヨークシティ | Comments(0)

ピストンズの行方

動揺の隠せなかったピストンズは、このままフェイドアウトしてしまうのか・・・。
というのもラリー・ブラウンに、キャバリアーズでのプレジデント業が待っている。というニュースが飛び交ってきたのだ。たぶんこれはGM業なのだとおもうが、コーチにはペイサーズのアシスタントコーチ、マイク・ブラウンが用意されているらしい。

しかしこの日の試合、心機一転しデトロイトのデトロイトらしいバスケで、ヒートを蹴散らす。ラリー・ブラウンも前述の噂をきっぱり!と否定し、来年もここにいる。と言った。

球団ごと動揺していたが、この心強い言葉でチームは一つになったようで。

しかしな、イーストチームの関係者が漏らしたものだそうだが、ここまで地元新聞にagreeしたと書いてあると言うことは、ほんとうかもな。(またはピストンズを動揺させたい理由がある)

ブラウンは心変わり早いから、信憑性、あるかもね。

P.S.
あ、そういえば、
前日のアマレのブロックショットは、一流品でしたね。
昨年のテイションのレジーに対するものと同じくらいに。
これをゲットー根性ものというのかな。
[PR]
# by chiesuzukihome | 2005-06-01 14:24 | NBA | Comments(0)

ネタバレごめん

デトロイトで行われた第三戦、周りの予想に反して勝利したマイアミ・ヒート。ウェイドは36点、オニールが24点、そしてこのシリーズヒートの鍵になりそうなエディ・ジョーンズが19点というわけで、ピストンズは、「デートロイト・バスケットボール」ができていなかった。相手に5割以上のフィールドゴールを与え、チームディフェンスの鬼!のはずの彼らは、覇気のない戦いぶり。

シャックのインサイドはすごく有効だった。あのデトロイトのディフェンスリズムをうまーく読みながら、ヘルプディフェンスがこちらを向かってくればパス。のタイミングが絶妙〜。日本の伝統芸能、能のようなうまい間のとりかたが、シャックの得点とアシストを増やしていた。おまけに後半のフリースローもよかった。

ピストンズはフリースローを落とすという初歩的なミスと、なんだか精神的に動揺しているようなところがあった気がする。重要な時間帯にラシードとチャウンシーがテクニカルを取られるという事態。ヒートにラストスパートをかけられてしまった。

これで2勝1敗のヒート、ホームコートアドバンテージもある。
ピストンズは第4戦、5戦勝ったとしても、今日のように第6戦もしヒートが勝ってしまえば、あとは地元マイアミでの7戦、ファールトラブルや怪我など何かが起こればヒートに持って行かれかねない。

シャックの腿の痛みは良くなっているという。そしてアロンゾの健康維持とともにやってくるブロックショット。この二つの健康はシリーズを左右する。

予想の外れ、なんておもしろいのだろう。
ピストンズはプライドを持ち「メジャーな方が勝つ、金を動かせる方が勝つ」の金持ち有利の法則を覆したらいいのである。

もともとはピストンズは無視され、ヒートと当たってからはピストンズ有利と言われ、今は、どうなるのか分からないでしょう。と言われてしまう。
評論家や予想屋なんて、詐欺みたいなものだ。(自分含む?)

誰もが予想しない展開こそ、ドキュメンタリーの醍醐味なのである。
[PR]
# by chiesuzukihome | 2005-05-30 15:51 | NBA | Comments(0)

ダンディなコーチ

サンアントニオ・スパーズ対フェニックス・サンズ。

秘密兵器ジョー・ジョンソンを投入したが、スパーズのディフェンスの前には、太刀打ちできなかった、サンズ。

マイク・ダントニコーチの、「相手のオフェンス以上のオフェンスをする」ことは、実際には無理だったらしい。最高級のディフェンスの前では。

しかしマイク・ダントニってダンディだ。
というか、ヘッドコーチはよく、自分のプレーヤーが理不尽なファールを取られるとコートサイドで怒り狂うものだが、彼の怒り方には品がある。
どんなに怒っていても目が優しくて紳士的。
上流階級の出身なのか?


きょうはヒート対ピストンズ。Game3
ほとんどの評論家は、ここに来てこのシリーズピストンズ。と言っている。
あまのじゃくな私でも、やはりそう思うが、
ドゥエイン・ウェイドという信じられない潜在能力がいるヒートは、もう一回ぐらいやってくれそうだ。前の試合、精一杯ウェイドをピストンズディフェンスが押さえたはずだったのに、40点も取るなんて尋常じゃない選手。
マイケル・ジョーダンの再来といってもいいくらい。(言っていいのか)
[PR]
# by chiesuzukihome | 2005-05-30 02:10 | NBA | Comments(0)

ピンヒール修理

靴の踵を直そうと、昨年買った夏のサンダルを靴修理に出した。
ニューヨークは最近寒くて、まだショートブーツを履いているくらいだが、暑くなるであろう夏のために今から駅前の靴屋に立ち寄った。

靴チケットを見せて返却してもらう。
が、おじさん「このヒールは難しい、修理できなかったよ。」と踵を見ると、プラスチックのチップが取れたヒールの底に金属の突起物。この突起物には穴が空いており、ここにゴムのチップの釘部分を填めるようになっているのだが、その突起物、特殊すぎて「おじさんこれ直っていないじゃないか。元に戻せ」と責めても、おじさんとしては踵に元々付いていたプラスチックを引っこ抜き「金属の突起は抜けないしここにはゴムのソールを埋め込めない」と言い張る。

そんなこと最初に言えよ。おやじ。

おじさんの前には履けなくなった踵のサンダルが転がっている。
細い踵の底にもうひとつ釘のような突起物がむき出していて歩くこともできない。
南米出身の靴屋は履けなくした靴を見てご愁傷様。と知らん顔。
全くふざけた国だ。靴の修理もできないのか。この国は。とアメリカのせいにする。
日本だったら、駅前の靴屋のおやじがどんな靴でも修理するのに。


ぶつぶつ言いながら、もう一つの修理屋に足を運ぶ。

間口の狭い、奥の方で目だけが輝いている靴屋のおやじ、こちらはユダヤ人。頭にはキッパと言う小さな帽子をかぶる鉤鼻のおやじがこちらを見る。
「サンダルなおしてください」それだけいうと、おやじは踵を見て、これはあかん。という表情。ペンチを持ってきて踵の突起物を挟み、とんかちでガツガツ。カットしようとしている。おじさんだいじょうぶかな。
不審な顔でおじさんを見る。

それにしても汚い店だな。
こんなの誰が履くのだと思うような、イタリアンスタイル、フレンチスタイル、と書かれたップラスティックの棚に、おじさんが革から創ったのかというほこりまみれの靴がディスプレーされている。おじさんは、こちらの不審顔も気にせず、ガツガツととんかちをたたく。

電話が鳴り、おじさんは肩と首の間に受話器を挟み、ヘブライ語で喋る。音量を絞ったラジオもヘブライ語だ。
ヘブライ語とトンカチの音、狭い店の中にただ突っ立って、数十分くらいおじさんの手元を見ていた。これで直らなかったどうするのだ。これだけ踵の突起物を潰して、この後いったい作戦はあるのか。と。

お客さんが入ってきた。白人マダムは、買い物袋を椅子に置き、ゆっくり腰掛け「時計のバンドをなおしてくださいな。」と言い、おじさんは一瞬待って、と言いながらトンカチの手を休め時計バンドから古い革を引きちぎる。マダムは私にほほえみかけ、「すみません、横はいりしちゃって。」と恐縮するが、こちらはそれどころではなく、お気に入りの夏のサンダルか生きるか死ぬかの瀬戸際なので、靴屋にここで手を休めて、急がずゆっくりと戦略を練ってほしかったので「いいですよ。」とマダムにほほえみかけた。

時計のバンドの修理が終わると、おじさん再び参戦。とんかちとペンチではカットできないであろう突起物を金属研磨機にかけ、平らにカットする。火花が散ると何事もなかったように、平らなヒールになった。
しかし、私はなぜ修理屋に靴を出したかというと、プラスチックの靴底チップがすり減り、中の金属がむき出して、道路で滑りやすくなっているから、底にゴムのチップを埋めてほしかったのだ。

しかもその靴はヒールごと硬い金属でできている、いわゆるピンヒールのようなデザインなのだ。踵の高さは105ミリ・直径たった8ミリ。
これを履くと身長が1メートル70センチになる嬉しい代物なのだけど。

しかし・・・、おやじ、この先どうするのだ。突起物は取れたのは良いが、そしてどうするつもり?
おやじはおもむろに電気ドリルを持ち出し、一番細い釘のような先っぽを取り付け、ガルルルル〜〜。おおっと、直径8ミリの金属の踵に底から電気ドリルを差し込んだ。

ええ、これ大丈夫なのかい。

これでヒールが折れたりして・・・・。不信感は続く。
なかなか金属の踵に穴は空かない。おやじ悪戦苦闘。
ガルルルル〜。
三畳ほどの店中に音が響く。ヘブライ語ラジオも聞こえない。

別のお客が入ってきた。
ティンバーランドを履いた黒人。ようおじさん、踵にゴムつけてくれ。
まだ新品の靴底にプラスティックの踵保護ソールを打ち付ける。
あれ、この黒人さん用意周到だな。靴底が減る前に保護している。


休めた手に再び電気ドリルを持ち、深さ1センチくらいまで削る。
ガルルルル〜。
ああ、大丈夫かな?ガルルルルル〜。
もう片方の踵にもガルルルル〜。

直径8ミリのピンヒールの底にやっと穴が空いたみたいだ。
ゴムの小さな靴底を打ち付ける。ガツガツガツ。

やったー。これだよこれ、私がほしかったゴムの踵は。
ありがとうおじさん。

無言で無表情のおじさんの顔がほころんだ。
「他の靴屋で修理できなかった代物だろ?」と最初から分かっていたのだ。
ありがとう。一〇ドルを払う。熱戦の約20分間。
「三〇分は履いちゃ駄目だよ。まだ熱いからね。」

できたてほやほやの夏のサンダルを見ながら
「やればできるじゃないかアメリカ〜」と関係ないであろう事を思った。
[PR]
# by chiesuzukihome | 2005-05-27 15:52 | ニューヨークシティ | Comments(0)

SAS vs DET

ドウェイン・ウェイドの40得点が効いた。あらゆる魔の手から逃れたショット。ベン、ラシード、テイションのディフェンスは、マイアミには驚異過ぎる。このうちふたりがファールトラブルになったことが勝敗を分けた。フロアからふたりがいなくなれば、マイアミにもオフェンスの機会がある。しかし・・・、たぶんこのシリーズは、4-1くらいでデトロイトのものになるだろう。

デトロイトは地味ながら、完璧なバスケをやってくる。
ビラップスは、きょうはTOが多かったが、次回からは再びクラッチシューターとして復活するだろう。オフェンスで一番の驚異。デトロイト側が、入れてほしいと思うときに必ずシュートを入れる。

ファイナルはデトロイト対サンアントニオかな?

すべてのメディアが恐れていた、シリーズ。
玄人には見応えのあるシリーズ。人気商売としては格段に地味地味シリーズ。
なかなか休みの取れない全米記者達にとっても、マイアミ対フェニックスがバケーション込の希望地域だったようで。(そんな不謹慎な話は他言しないよう)

しかし7回戦える実力対決、
これがバスケットボールという競技なのだった・・・。
サンアントニオとデトロイトに幸福を。

d0038897_1255386.jpg

[PR]
# by chiesuzukihome | 2005-05-26 12:34 | NBA | Comments(0)

レジー・ミラー・モーメント

ひとつの歴史が終わった。
レジー・ミラーの引退。
インディアナで行われた、カンファレンス・セミファイナル第6戦。

ペイサーズリードで、レジーも絶好調。前半のジャーメインも確率良いシュート。
しかし、点差が離れそうになると、昨年のMVPチャウンシー・ビラップスがぽこっと入れてくる。怪我で調子を落としていたリップ・ハミルトンもきょうはシュート率が良い。

ほとんど、点差のない試合。
4Qのこり6分でレジーがベンチからやるきまんまんで、コートへ。
なかなかレジーのところへボールが回らないが、キャッチすると即シュート。タイミングもリズムもレジーのもの。数々のジャンパーは、ピストンズを引き離すかと思われた。しかし正しいバスケ。のとおりピストンズはまったく動じないいつものオフェンスディフェンスで、翻弄されず。

残り2分くらいで3点差はレジーのスリー2本で逆転だ。と誰もが思っていた。が、二つのアウトオブバウンズは、審判の判定でどちらもピストンズボール。このふたつに、残された時間を消費されてしまった。レジーに残された時間を、潰されてしまった。

残った時間はたったの30秒。
タイムアウト後、レジーは思い切りスリーポイントを打った。絶対はいるタイミングだった・・・。
しかし向こうのほうからベン・ウォレスがやってきて、ブロック。

残り15.6秒
ラリーブラウンはタイムアウトを取る。レジーはベンチへ。
観客は「Re〜ggie、Re〜ggie、Re〜ggie、Re〜ggie、Re〜ggie、」の合唱。
レジーはベンチに座ると、目を真っ赤にして遠くを見つめていた。スクリーンに映った
レジーを見て、観客は涙を流した。「Thank you Reggie.」素晴らしいゲームをありがとう。というボードを掲げながら、涙ぐんだ。

試合終了とともに、レジーはピストンズ、ラリー・ブラウン抱き合う。レジーの18年間のうち、数年間を教えたラリーとの最後の抱擁。


たくさんの、奇跡のような瞬間を見せてくれたレジー。
気が狂っているとしか思えないくらいの、土壇場のシュートをねじ込んだレジー。
Thank You Reggie.
(レジーとは右のイラストの人)



d0038897_1242371.jpg
[PR]
# by chiesuzukihome | 2005-05-20 12:46 | NBA | Comments(0)

アメリカンチップス

最近のお気に入りポテトチップスは、Kettle foodsのKettle Chipsライトソルティ味。普通、アメリカでは気軽なスナックとして、ポテトチップスやナチョス(三角形のコーンでできたメキシカンフード)が人気。
しかしポテトチップスは99セントだがしょっぱーいし、ナチョスもスナックとなると味付けが濃くて、のどがからからになる。

近所にできたGourmet Garageというスーパーで、2ドル99セントもする、ちょっと高級紙に包まれたポテトチップスを購入してみたら、けっこうやみつき。

このKettle foodsは、ポテトチップスやさんのようだが、ただのポテトチップスやさんではない。オーガニックポテトチップスなど数種類の高級チップスを売り、それにはひまわり油とサフラワー油を使用している。また会社の車は植物オイルで走らせ、さらに工場ではソーラーパネル(太陽エネルギー)を取り込んでいる。
彼らはこれをFLOWER POWERと呼んでいるらしく、会社の地球環境に対する姿勢が伺える。

ケトルチップスを食べてしまうと、普通のチップスが食べられないが
こういうのもジャンクフードと言うのか。
http://www.kettlefoods.com
d0038897_1383357.jpg

[PR]
# by chiesuzukihome | 2005-05-20 06:52 | グルメ | Comments(0)

VOSSの水。from 南ノルウェー。


d0038897_2343335.jpg

[PR]
# by chiesuzukihome | 2005-05-15 02:35 | グルメ | Comments(0)

インディアナ・ペイサーズ NBA Playoffs

ペイサーズは、今残っているチームの中で一番不気味な存在。

20リバウンドのプレーオフキャリアハイを獲ったのは、ジェフ・フォスター。こぼれ玉をすべて拾い上げては、籠に入れる。セカンドチャンスで得点も。これは、相手、ベン・ウォレスとラシード・ウォレスのボックスアウトが、甘かったこともあるが、こういうひょろい選手に弱そうな、デトロイト。デイル・デイビスは、ごりごりのリバウンダーだが、オフェンスに弱い。ジェフを使う作戦、それと従来のインディアナオフェンスのリズムがぴったり合ってきたぞ。

レジー・ミラーのオフェンスも、そろそろエンジンがかかってきたかな。

誰もが見たいMiller Time。

レジーを怒らせる作戦、っていうのもあるが、チームメイトも、是非レジーを怒らせてくれ。と願っている。(レジーとは、右上にあるイラストの選手)
怒らせると、とにかくシュートを入れてしまう男。どんな体制をしていても、どんなにネットまで遠くても、残り時間も少なければ少ないほど、燃えるらしい。
・・・

ペイサーズの暴れん坊ロン・アーテストがESPNインタビューに答えた。
コミッショナーのいうとおり、出場停止は当然だし、いい子になりますー。と約束したそうだが、・・・・

アーテストの「病気」は深刻で、助けが必要なレベルなものかもしれない。

薬を飲んで望めばいいのかもしれないが、それはプレーに影響が出る(精神安定しすぎる)し、いったいどうしたら・・・・。

アーテストは普段は、何事も一生懸命に取り組む普通の青年。
何度か話しかけたときも、とても真面目に快く、気負わず、カッコつけず、普通だった。メディアに対し面白いことを言おうともしておらず。

ファッションは、ダイエーで買った2着39,800円のもの?かとおもうような、NBA選手らしからぬものだったりする。

そんな選手をペイサーズはこの先どう対処していくのか、ラリー・バードやドニー・ウォルシュはトレードするのだろうか?

続く〜。。。。
[PR]
# by chiesuzukihome | 2005-05-12 11:34 | NBA | Comments(0)