ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

希望の党と米国とYシャツとあたくし

産経新聞に先崎彰容氏のコラムが載っていた。

小池百合子の希望の党は

①細川・小沢が30年前から考えていた、対米追随保守(自民党)に反旗をひるがえすことができるか。

②規制緩和、リセットを進めることで日本の相互扶助という伝統が破壊するかも。


この二つが可能性と危険性の指摘。



①はほぼ無理である。
細川護煕と小沢一郎は、小池百合子を見誤っており、若い頃の小池はリベラル色が前面に出ていたし、女性ということでハト派のイメージもあった。のだが、実は極右の色も濃く極右の中山夫妻を希望の党に呼び寄せる。しかもアメリカのジャパンハンドラーとも親交があり、希望の党の民進党最初の合流組は彼らの代弁者である。民進党にもジャパンハンドラーは根を持っていたのだ。(知日派とも訳されるジャパンハンドラーだが、対米従属を推し進める勢力で、官僚、議員の中には言いなりになっている人々も。良かれと思って親交を深めているのだろうと思いたいが…。)

まあ、小沢は希望の党に対してそんなに深く入り込んでいないし、自由党の何人かも、救助船と思って乗り移らせた。細川も小池が悩んだ時に相談する役目であり、幹部にいるわけではないだろう。細川・小沢を希望の党の中心人物ではない。


②日本をリセット
小池百合子は自民党の安倍政権に対する私恨と、ジャパンハンドラーが日本の既得権益(言ってみればそれは良いところも悪いところも、日本の伝統や日本が守らなければならない国益でさえ)をもリセットする謀略になり得る。細川・小沢の考えと真逆に走る可能性がある。(極右はなぜ米国のいいなりになることを選択しているのか、長年の疑問だ)


。。。

ところで、自民党がまた大勝するかもしれないとニュース。そうなるとまた安倍ちゃん続投じゃないかよ。

自分を「あたくし」と呼ぶ小池百合子は65歳だけど、これでは終わらないかもね。小池を好きなわけではないけれど「排除」発言はまずかったと自問自答、日本の政治とは国益とは国民とはなんだろうとさらに深く考える一回り大きい政治家になって欲しいわ。






[PR]
by chiesuzukihome | 2017-10-12 11:56 | 政治 | Comments(0)

党首討論 2017

党首討論

安倍晋三さん…普段のスピーチはほとんどが、プロンプター(カンペ)を読んでいる状態で、プロが作った文章を読む練習をしそれを上手にこなしていた。
党首討論の場合(すでにNHK日論、ニコ生、記者クラブ、日テレevery. 、TBS News23放映)原稿を読むわけにはいかないので、最低限暗記したフレーズを語っていた安倍ちゃん。都合の良い数字はなんとか覚えよく頑張っていた。という印象を与えた。
アメリカで言えば、ブッシュ大統領が選ばれた背景に、民主党に見られるようなインテリではなく「親しみやすい。スポーツ観戦など一緒にしてくれそう」なイメージがあり、大衆との距離が近いかんじがあった。安倍ちゃんはおぼっちゃまにしてはそういう大衆に近いイメージがある。いかにも劣等生や生活に埒のあかない市民に親しみを感じさせる部分がある(実際の今までの政策はそういう人に厳しい、金持ちと大企業を優遇)。


枝野幸男さん…大衆を置き去りにしない政策、思想、草の根の人々を底上げすること。これは前原誠司とほとんど同じ部分だ。しかしえだのんちゃんの場合、あまりにも頭が良すぎて理路整然としていて、話を聞いていてい大衆は置き去りにされる。これからは、ポピュリズムと言われようとも、小池さんのような、隣のおばちゃんや焼き鳥屋のおじちゃん高卒労働者にも響く何かを身につけて欲しいところとも思うが、もしかしてこれは邪道(日本国民がわかってくれればそんなことしなくてもいいんだけど)。今東京で学生達(市民連合)の尊敬を一身に浴び協力してもらっているが、彼らは「政治を前向きに考えている人々」で、例えば選挙に行かないタイプの人には全然響いていないのでは。言ってみればバーニーサンダース現象の一歩手前くらいか。でもきっと街頭演説では心に響くしゃべりをしていると思われる(近所に来なければライブ映像で見たい)。

一番まっとうな政治を目指しているのは枝野の立憲民主党だとも思う。21世紀にもなって「立憲」を党名に入れなければならない今の政治状況、嘆かざるおえない。


小池百合子さん…リベラル「排除」発言が分水嶺だった。民進党リベラル派も合流させていれば今頃はアメリカのような二大政党が出来上がり、本人も総理候補として現実的なレベルまで担っていたかもしれん。
しかし、民進党も自民党も、今の安倍独裁を止めることができなかったところを、小池一人でぐるぐるとかき混ぜ旋風を引き起こし、安倍政権倒閣ももう目に見える状態にさせてしまった。民進党を分裂させただけではなく、今後は自民党内の派閥にもちょっかい出すであろう。まさに魔法使いサリーちゃんだわ。(カブかとん吉チンペイカンタかウィズBにしか見えない細野と若狭)

連合との約束を反故にしたのも小池の誤算。(それとも前原の脇が甘かったのか)

排除、さらさら発言は、前原・小池対談の直後。そこでどんな話になったのかが想像できてしまう。まさに小池の驕りであった。


つづく






[PR]
by chiesuzukihome | 2017-10-10 11:07 | 政治 | Comments(0)

民主党 2.0

月曜日になって、枝野が新党立ち上げへ。
という話になってきた。

「排除します」「選別する」「さらさらありません」


など言われれば、当たりまえだ。


でも
「立憲主義」「護憲」などを旗印に前面に立ち上げても、一部の今までの支持者以外は近寄らないでしょう。

安倍によって立憲主義が破壊されている!と叫んでも

「憲法改正反対」「安保法制反対」「共謀罪反対」と言われても

それはその通りだけど、一般の国民の半分はそんなことあまり興味がないからだ。

一般の人々は

「くらし」(経済が維持または成長)
「老後や子育て」(社会保障で不安を解消)
「脱原発」(再生可能エネルギー)

政治に期待するのはまずはこれだからだ。

私たちが治めている「税金」をどのように使ってくれるのか。

自民党では税金を

大企業優先
軍事・武器輸出
原発推進

に傾けている。今になって社会保障や教育を言い出しているが中身の練り方が、我々とはレベルが違う!と主張すればいい。

(不平等の是正・経済成長維持)

税金を組み替え、99%のくらしを第一に考える。と。
株価を操作して見てくれだけの経済ではなく、経済自体を回すための政策はこれです。と。
(民進党ではだいたい出来上がっていた)


弱者がどうこう、という必要もなく、国民のほとんど=中小企業勤めの人々や自営業、高齢者、子育て世代は今の社会では弱者だからだ。


わかりやすい言葉で話さないとダメでしょう。

さらに

「反安倍」安倍政権を倒す!
「反対」

とか言い続けるのはやめたほうがいいです。
ひたすら、対抗軸の政策をわかりやすく示してほしい。
国民はもう「安倍」にはうんざりしている。じゃあ何かないの?というフェーズに入っている。

。。。


さらに

もし、もっと突っ込んだ話をするなら、

水道法規制
種子法改定
詩織さんの訴訟

の中身を知らせる。モリカケも思い出させなければならない。

直近では、北朝鮮情勢で「安保法制」が論議されると思うが
民進党は周辺危機事態の法案を提出してたそうで、その中身を知らせる。


(と言っても、マスコミに乗っからないと何もできそうにないが)

。。。。。


希望の党には投票しない方向になってきたな。

リベラルな枝野新党で、嘉田さんを党首にするという案はどうかな?

















[PR]
by chiesuzukihome | 2017-10-02 10:55 | 政治 | Comments(0)