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坂茂の新国立競技場案

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(坂茂の新国立競技場コンペ案)

2020年東京オリンピック 新国立競技場:

坂茂さんもコンペ出品していたのか。
100年続いた人工の森、神宮の森との調和を考えるのは当然だと。

「あのコンペに僕も案を出したんですよ。見事に落ちましたけど(笑)。神宮の森と競技場を溶け込ませる配慮は当然です。規模も小さくなります。それは、僕だけじゃなく、他の提案者もしています。当たり前のことなのです。
そのうえで、僕の案は、予算(当初の予定価格は1300億円)の8割ぐらい。もっと簡単にドームの開閉ができるプランです。従来の開閉式ドームは、建設にもメンテナンスにもすごくお金がかかる。一回一回の開閉が大変で、時間もかかります。そこを簡単な構造で、スピーディにできるようにしました。」
President Onlineより



神宮の森との調和。
被災地への想い。

このふたつはこのコンペに不可欠ではなかったのか。
坂は世界の被災地へ飛んで紙管を使った住宅を創り、被災した人々への貢献を無償で行っている。そのような視点を持つ坂茂。なにか盛大なスタジアムを作って日本をアピール!の前に、それらをしなければいけないのではないか。

先ほど、茂木健一郎氏がツイートしていた「負ける建築(隈研吾)」もしかり。


そもそも、21世紀において、日本が世界に発信する建築的メッセージとして、ザハ案はまったくそぐわない。現代の代表的建築家のひとりである隈研吾氏は、「負ける建築」ということを言われる。建築は、設計者の自我の主張、押し付けではない。むしろ、周辺の環境に「負ける」ことが大切。
茂木健一郎 (@kenichiromogi)


「負ける建築」とは、つまり、周辺の環境、文化、歴史的文脈に合わせて、その中で違和感を与えず、ひっそりと息づく、そんな建築であり、まさに日本人の伝統的な建築観(借景などを大切にしてきた)に合うものだろう。新国立競技場には、そのような、環境に適応した控えめな視点こそが必要である。
茂木健一郎 (@kenichiromogi)





まあ、スポーツ界において、負けるのはごめんかもしれないが、
今の時代、公共事業に於いて考えなければならないこと多し。



⚪︎
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by chiesuzukihome | 2015-07-13 18:38 | 建築門外漢 | Comments(2)

新国立競技場、なぜ。

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(坂茂のポンピドーセンター分館:なんとなくここに貼ってみた)


下の投稿で、あ え て 新国立競技場ザハハディド案がなぜ素晴らしいと言われているのかを書いたが、

さ ら に (コンペ当時の記事によると)

「スポーツに一番重要な躍動感を思わせる流線形のデザインが斬新」

流線型は、自転車競技のヘルメットや水泳、ヨットでの水や空気の抵抗を軽減するためのカタチを連想させる。



「シンボリックな形態だが、構造と内部の空間表現に見事な一致があり、都市空間とのつながりにおいても、シンプルで力強いアイデアが示されている」


都市に馴染むという事だろうが、それは空から見ての事だ。
近くに寄って人間が歩いてみれば、巨大な建造物の(70m)壁面に遮られ、いったい風の流動はどうなるのかい。


「可動屋根も実現可能で、文化利用時には『祝祭性』に富んだ空間演出が可能。とりわけ、大胆な建築構造がそのまま表れたダイナミックなアリーナ空間の高揚感、臨場感、一体感は際立っており、この強靱な論理に裏付けされた圧倒的な造形性が最大のアピールポイントだった」


たしかに、臨場感、高揚感はあるのでは。と思われるが、
巨大すぎて、高さや、鉄道にまたがる部分の長さを縮小し、これでもこじんまりまとめたザハ案に改修されたほどだ。

可動式屋根は、防炎の観点から日本の建築基準を満たさないため、遮音装置という名前になるらしく、コンサートなど開催するのにマスト。、、、が、年12回しか行えない。というのも天然の芝生のメンテナンスに支障を来すとか。しかもサッカーW杯を招致しようとすると、一部仮設座席仕様も不可なので設計を変更し可動式にするらしく、あとから維持費や増設部分により当初の金額では納まらないのだ。


このでこぼこつぎはぎアイディアに則りながら、何が何でもザハ案を通そうとする。

「この建築を国家プロジェクトとしてつくり上げることで、日本が技術力などを含めてすごい国だということを世界に発信したい」

というのが当初から続く、安藤忠雄とJSC、文科省の主張だ。



ええと、、、、
いまさら、「日本の技術すごい!」というためスタジアムに血税2000億円以上使う意義はあるのか。
(世界では高くても635億円(ロンドン五輪スタジアム)。広島のマツダスタジアム110億円)

おれってすげえ!
どうや!
日本は戦争にも勝つぜ!

みたいなことを連想してしまっている国民はいまやたくさん居るでしょう。
それで失敗したのが先の戦争。
うちらアメリカや中国ではないんでっせ。
でっかくて金かけた!!どや。てのは日本的じゃ無いと思うわ。

もっと日本らしいやり方があるよね。
そう思わない?


その難しい巨大アーチ構造(アーチの直径(断面)は3LDKに匹敵、長さは永代橋の2倍)技術は、
どのように難しい構造で、それを今後世界のどこかで必要とされる、特許になるほどの技術なのか?


それって国の威信を賭けてでも、みたいな技術なのか。
どう見ても、途中で止められなくなり、金に糸目をつけず無理して押し進めているとしか思えぬ。



坂茂さんや隈研吾さんはどうおもわれるのだろう。
日本を代表する、日本的な建築家たち。
槇文彦氏は最初からずっと反対している。これでは日本の建築界のレベルを疑われると。
(建築エコノミスト森山高至氏によるとその技術、物理的に不可能に近いとか)

これが日本や!という示し方が間違ってないかね。





安藤氏は、国内で数々の素晴らしい仕事をしながらも、
最近は中国などで巨大な建物にチャレンジしていたそうで、いきなりの設計変更や資材が納期通りではないとか、一筋縄では行かぬ相手に、さまざまな困難をくぐりぬけ、ダイナミックな建築を創造してみせた。
きっと、そんな海外でのこれから成熟するいってみれば高度成長、バブル、などを迎えている東南アジア、中国の建築をしているうちに、「どっかん」と大きなものが一番だ。と思うようになったんだろうと想像してしまう。

悲劇だったのは、それを建てるのが「神聖な神宮外苑」だったということだ。
もし、ザハ案が500億円程度でできるものだったとしても、あの外苑にザハはあまりにも失礼きわまりない?物体でしかなかったのではと思う。



アンビルドの女王を利用してコンペ勝ち抜いて、一旦アンビルドになり、日本の建築界の集大成みたいなのを、もう一度廉価で設計建築することは可能ではないのか?
(廉価、速くできる、環境を汚さない、日本の技術使用、日本の文化・哲学を表している、シンボルになり得る、国民に愛される。という建築)

先進国は、時代はサスティナブル(持続可能)な方へ向かっているはずなんだけど。
日本は違うのか。




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(しかしザハデザインを縮小したものをよくみると、ぜんぜんザハのデザインに見えて来ない。これだれのデザイン?森元?。流れるようなフォルムは再現されておらず。おそらくザハは、これ私のデザインじゃないわ。と主張するであろう)



以上、
しろうとも口を出したくなる新国立競技場問題でした。( ´q`)






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by chiesuzukihome | 2015-07-08 16:17 | 建築門外漢 | Comments(1)

新国立競技場、なぜ強引に進めるのか。

東京オリンピックにむけて、国立競技場が新設されるのだが、
これがたいへんな負の遺産になろうとしている。

2520億円。
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(改修前コンペ時のザハハディド案をブルーにしてみた)

これどこから資金調達するの?

おそらく殆どは国民の税金に、将来なるでしょう。
(他にスポーツ振興くじtotoの収益、選手強化のためのスポーツ振興基金の切り崩し)

そんなことお構いなしに、JSC日本スポーツ振興センターは粛々と建設を進めようとしている。(粛々?)
金額だけでなく、巨大なスタジアムは東京ドームなんかすっぽり入ってしまう信じ難い世界最大ともいえる大きさ。
ザハハディド氏の壮大で豪快なデザイン、いったいほんとうに構築できるのか?建設可能なのか?がわからないのに、コンペで一位になって通ってしまった。(ザハ氏はアンビルドの女王と言われている)

その時の審査委員長は建築家の安藤忠雄氏。
安藤忠雄は、以来有識者会議を欠席し、メディアにも意見表明せず、雲隠れ。


なぜ、安藤氏らはこの巨大で操縦不可能であろう恐竜を世に送り出そうとしているのか?



当初から、今でも、主張し続けている理由に
震災からの日本の復興、ムリ目な巨大建築を

「日本の技術力集結で挑戦しようじゃないか!」

というのがある。
以下は安藤忠雄氏とJSCの「巨大建築を押し進める理由」としているもの。(7月7日JSCによる国立競技場将来構想有識者会議より)


「創るべきは地球人の未来へとむかう灯台、希望の象徴となれる場所」

「現在のような停滞気味の社会状況の中で、国家プロジェクトとして創られる新競技場には、単純な施設拡充以上の、社会に対するメッセージ、新しい時代のシンボルとなるべき想像力が期待される。また橋梁とも言うべき象徴的なアーチ状主架構の実現は、現代日本の建築技術の粋を尽くさねばならぬ挑戦となるものとし、評価を受けたザハハディド氏のデザインが、2012年11月に選ばれた。」
(これは7日に新たに安藤氏が表明した文章でなく審査当時2012年に表明したものをJSC河野氏が読み上げただけ)


「このデザインは、オリンピック招致の強みとして、常にIOCに対し発信され、他のどんな競技場とも似ていない、真新しいスタジアムを建設するとして発信され、招致を勝ち取る事ができた。」


「50年後100年後も親しまれる日本のシンボルとなるよう、国民のひとりひとりの財産、レガシーとして多くの方のご支援を戴きながら、育んでゆくもの。
神宮外苑の町づくりに関わる基本覚え書きをJSCと東京都、関係組織との間で締結。この町づくりに競技場が貢献できるよう、また舛添都知事の提唱する、"スポーツクラスター"の中の重要な位置づけとなるよう設置できればと。」




つづく






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by chiesuzukihome | 2015-07-08 12:00 | 建築門外漢 | Comments(0)

ドラッガーコレクション

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ドラッガーコレクション


マネジメントの父で、経営学最高峰ピーターFドラッガーが、日本画に傾倒していたのはご存知でしょうか。それは趣味の域を超え、若い頃から室町時代の水墨画や桃山時代江戸時代の貴重な文人画など壮大なコレクションを続けていたのです。
今回、没後10年にして千葉市美術館でその一部を見てきました。

渋い趣味しているな、これがマネジメントとどう繋がるのか?
わかりませんでした。

けど、絵画の何も描いていない部分の「間」の取り方、筆の勢いリズム、緻密さ、などは、経営や、いやなんでも重要なところは、全てに通じるものがあるなあと再確認。

もう二度と見られないコレクションだったかもな。


なお、千葉市美術館はけっこういいのやってるよ。
日本画方面が充実しています。


千葉市美術館の周りにはカフェとか見どころがないし東京から来るのには面倒かもしれませんけど。
おすすめといえば、
オーガニックワインバー(da.b)、中近東風のカフェ(apartment-m cafe)、カフェ&ギャラリー(呂久呂)があるけど…。
千葉市美術館の上のレストラン、かぼちゃわいんもまあまあいいです。















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by chiesuzukihome | 2015-07-08 11:51 | アート | Comments(0)