ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サッカーとドラフト

d0038897_459139.jpg

(写真:スティーブ君が行く:サッカー大会。アルゼンチン代表ハビエル・サネッティと)

d0038897_4592533.jpg

(写真:スティーブ君がクラウディオ・レイナと対戦。トニー・パーカーも参加)

d0038897_454584.jpg

(写真:ドラフト記念撮影でルビオはサビートとブレイクから身だしなみを注意される)

d0038897_4552781.jpg

(写真:ルビオのスーツをチェックするサビート。ルビオのホコリをはらうブレイク)

d0038897_4554577.jpg

(写真;おじいさんと孫。スティーブン・カリー。後ろはジョーダン・ヒル)




ナッシュ基金とレイナ基金に数々のスポンサーを抱えて行われたサッカー大会。

水曜日は朝から雨が降ったり止んだり、ドラフト記者会見の後、チャイナタウンのサッカー場に到着したのが4時過ぎ。ゲームは5時15分から行われるはずだったが、雨が降り続けた。6時過ぎになりやっと雨は上がり、ナッシュやサッカー選手たちが到着し、10分間のすばやい練習を済ませて試合開始。
初参加のクリス・ボッシュが笑わせてくれました。
試合は夜8時頃終了。10時頃からハドソン川近くでパーティが開催され、ドラフト選手も顔を出した。


この様子は来月号で。


翌日、ドラフト。

その数時間前にはシャックのクリーブランド行きが決まり、ドラフトは一体どうなるのか。と思いきや、大きなトレードは、これと、もうひとつビンス・カーターのマジック行き。

5時にMSGシアターに到着、6時には記念撮影が始まった。撮影終了とともに、スターンがステージからボールを5メートル先のカメラマンのナットにパスをするのだが、今回は脚立の手前までしか届かず失敗。なんかジンクスありそうかな。


父デル・カリー譲りのシャープシューターPGスティーブン・カリーとパスファーストPGリッキー・ルビオはアイドルになれるほどの女の子顔。
ハシーム・サビートとブレイク・グリフィンはでかい身長と比例するでかいリーダーシップを発揮しそうである。
いや、ブレイクはバロンデイビスにこっぴどくしかられそうな予感・・・。


慌ただしい中終了。
マイケル・ジャクソンとファラフォーセット・メジャースが死亡。
追悼。


トレードは、これから再び盛んに行われそうだ。
ニックスはルビオを欲しいらしい。ミネソタにコンタクト中。(ルビオは1、2年スペインに戻るという疑惑もあるが・・・)
これら詳細はTwitterに書き込み中。
[PR]
by chiesuzukihome | 2009-06-27 04:24 | NBA | Comments(0)

夏の日

もうすぐ夏です。


ニューヨークはどんより、雨がしとしと、やんだりふったり、寒かったり。
日本の梅雨のようであります。

今日は外国人記者センターに行ってきました。
ニューヨーク州に住む外国人の記者は、この52丁目の建物の広い部屋で仕事していいらしい・・・。
こんどお邪魔させてもらいます。
ニューヨークで免許を取得するのに、ここの許可が必要なのでレターをもらい、パスを作ってもらいました。
もっと言えば、車を何処でも駐車していい許可証ももらえそうだが、今のところバスケの取材にそれは必要ないのでいらないけど。


・・・


さっき、うたた寝をしてしまい、夢になぜかライターのM地さんが出てきました。M地さんは私よりもうちの近所のK子さんととても仲良くしていて、なんか変な夢だな。なんて思っていた。
うたた寝から醒めると、ヨガクラスに行かなくてはとヨガマットを持っていそいそ出かけたら、そのスポーツクラブ内で、K子さんに偶然会った。
同じ建物内でも滅多に会わないのに、夢に出てきた直後に会うとは、びっくり。


なんだったのでしょうか。




というわけで。


25日はNBAドラフト、

クリッパーズ、ブレイク・グリフィン6-10パワーフォワード。の1位が濃厚ですが、そこにはクリス計万と、ザックランドルフがいますが、さてどうするのでしょうクリッパー。


2位はメンフィス、7-3のハシーム・サベート、またはリッキー・ルビオが濃厚?
ルビオは北京オリンピックでのスペイン代表として目立っていたので、ご存知の方も多いですね。ゲームメイクとジャンプ力が特徴らしいです。シュートはいまいちですがまだ18歳なのでよし。




以下、写真は一年前のものです。


d0038897_11341948.jpg

(写真:コービとドワイト、テイションの話を聞く)

d0038897_1134436.jpg

(写真:ドワイト)

d0038897_1135622.jpg

(写真:レブロン)


シーズンが終了しました。


気がついてみたら、レブロン対コービのファイナルは無かったし、シーズン中からノーマークなマジックがファイナルに進出していましたが、レイカーズという昔ながらの強いチームが3年計画を遂行し優勝して、MVPが叫ばれていたコービが獲得して、まあ順当でしたか。しかしせめてゲーム6まで行ってくれたらもっと楽しめたのに。ですよね。
ゲーム4に負けた地点で、マジックはもう3流チームに成り下がっていましたな。これはもしかして、ニック・アンダーソンの呪いか・・・。
[PR]
by chiesuzukihome | 2009-06-23 11:24 | NBA | Comments(0)

ファイナル Game 5

Los Angeles Lakers @ Orlando Magic Game5
(ネタバレ)













試合が終わりました。





















ついでにシーズンも終わりました。



マジックはレイカーズのディフェンスに抑えられ、エナジーも半減し、何をやってもだめでした。
インサイドのドワイトも思うようにショットできず、ボールも入らないし、スリーポイントもほとんど外れていました。










ゲーム4が全てでした。






ゲーム5に辛うじて勝ったとしても、敵地で2つ勝つには並たいていなことでは無理です。それもレイカーズ相手なら。

今年のレイカーズは、パウガソルの安定したオフェンスとディフェンスが重要な役割をしたようです。もちろんコービは当たり前として。あ、MVPです。
トレバーアリーザのボールを追う能力も多大なる貢献でしたね。


優勝おめでとう。



フィルジャクソンは、
「コービは皆がついて行きたくなるようなリーダーになるにはどうしたらよいかを学んだ。それは彼にとってとても大事な事だ。それは、彼が一旦引き返し、与えなければならないという事を知ったからだ。そしてただの服従させるリーダーではなく、与える人になったからだ。」

うーん、納得するコメントですね。
ジャクソンがコービと歩んだ最初の8年間、コービはチームメイトを置いてきぼりにしひとりで暴走して、俺はリーダーであると言っていたという。
彼の欠点である部分が、試合を通して修正されて行ったという事でしょう。
試合を通して、戦い抜いて優勝し、人間として成長したという事でしょう。

これはただのシャックなしで優勝できたというだけではなく、コービにとって大きな収穫だったでしょう。さすがに禅のおじさんはいいこといいますね。



そういうわけで、ツイッターにシャックのひとりごともあります。そちらをごらんください。
シャックは新曲を披露しています(笑)。
[PR]
by chiesuzukihome | 2009-06-15 13:54 | NBA | Comments(0)

ファイナルーGame3, Game4

ロスアンゼルスレイカーズ対オーランドマジック
ゲーム3、4
(ネタバレ)












どちらもすごい試合でしたよ〜。




ゲーム3は、マジックのシュート率が異常に良くて、7割とか6割とか、しかもスキップ(レイファー・アルストン)の自在なムーブも健在でした。


ゲーム4、
試合前、ハワードがハーフコートのサイドラインあたりからアンダーハンドで投げたボールがネットに吸い込まれたのですが、、、、。こんなところで運を使ってしまい、肝心の試合中のフリースローは、なんと14本のうち 6本しか入っておりませんでした。


コービのファール

しかも終盤の大切な場面でも2本落としてしまった。このときゴール下にほぼフリーとなっているハワードへいいパスが入り、一旦踏ん張ってダンクしようとしたところ、コービが思い切りファールをして腕を上げさせなかった。
このプレーは特に終盤のキーとなっていました。このフリースローが両方入れば、フィッシャーのスリーはなかったでしょう。ハワードはこのとき踏ん張っている場合じゃなかった。コービはさすがに賢い。


フィッシャーが4Q残り11.1秒でスリーを入れ同点にした場面。

3点差なので、コービにはダブルチームが来て、ファールをしてくるだろうとフィル・ジャクソンは考え、コービには直ぐにチームメイトにパスするよう話していた。そのボールがフィッシャーに来た頃、フィッシャーは走っていた。
スタンバンガンディはファールをせず、レイカーズにレイアップをさせるつもりだった。なぜなら、この日のマジックのフリースロー率59%が最悪だったので、出来るだけ残り時間を消費しようと思ったそうだ。ところが、ネルソンの緩いディフェンスが仇となり、フィッシャーにスペースを作ってしまった。それもスリーポイントライン上で。

フィッシャーは前半から調子が悪く、パウが入れてくれるキックアウトパスをことごとくオープンで外していた。パウに「もうこれ以上絶対外さないから。と約束したんだ。」とフィッシャー。
それで4Qとオーバータイムに執念のスリーを決めたというわけだった。


4Q同点残り4.6秒マジックボールで、ピートリスが無理やりなシュートをしてオーバータイム。ヒドは最後にもう一度タイムアウトを取るべきだったと後悔。


マジックは終盤に小さなミスを積み重ね、レイカーズに勝利の芽を摘み取られてしまった。


(Twitterにもコメントあります)
[PR]
by chiesuzukihome | 2009-06-13 03:49 | NBA | Comments(0)

ファイナル ー Game1 Game2

オーランド・マジック対ロスアンゼルス・レイカーズ
ゲーム1、2
(ネタバレ)








ロスアンゼルスで行われたファイナル、ゲーム1と2が終了したところです。









ゲーム1ではマジックは自分の力を出せず大敗。シュート率も悪く、今までのキャブスやセルティックス相手の死闘はどこへという感じでした。

ゲーム2には大接戦になり、オーバータイム。

レイカーズは、特にハワードに対するディフェンスが素晴らしく、ダブルチームや時にはトリプルチームとなってゴール下を守っていました。

ハワードによれば、今までのプレーオフでの他チームのディフェンスとは違っていたそうで、例えば「パウが自分をベースラインに追い込み、そこには他のビッグマンが立ちはだかり、そしてボールを下に持つとすぐにヘルプが来る」という。そのせいかチームTOは20と致命的な数でした。
外へボールを出しても、この日はガード陣が不調でキックアウトのパスをスリーに持っていけませんでした。そんな理由もありゲームの終盤にはポイントガードではなく、JJレディックを起用し、フリーのスリーを撃たせましたが、そのうち一本は入っていたものの、オーバータイムに入ってからのキープレーでJJの二つのミスが勝敗に大きく響いてしまいました。


4Q残り0.6秒、88-88同点からのマジックの最後のプレーでは、ヒドが絶妙なパスをコートニーに入れました。アリウープで得点というオプション。それはナンバーワンオプションではなかったそうですが、ズバリなところにパスが入り、コートニーはかるくボールに触ってショットしましたが、リムに嫌われ外れてオーバータイム。

うーん、惜しかった。(レイカーズファンの方すみません)あの場面だけでも仮面を外してプレーすれば良かったと、私ならそう後悔します。
出来るだけ素早くティップインしたのだと言う。しかしルーキー君には0.6秒がどれほどの時間なのか、力の加減もいまいち経験不足だったのかもしれません。


そうそう、その0.6秒のプレーの前に、残り9.1秒からのプレーでコービの中距離Jがあったのですが、これを正面にハワード、右手にルイス、後ろにヒド。ヒドが後ろからコービの頭上のボールをはたき落とし、シュートを阻止。というのもありました。このとき既にピートリスはファールアウトでした・・・。


バンガンディは0−2から優勝したマイアミヒート対ダラスマーベリックスの2006年ファイナルを想い出し、まだ先はあると発言していましたが、その他の殆どの発言がネガティブで、プレーヤー不足みたいにも取れるものばかり。今までに無いジャンプシュート率の悪さはあるものの、、、。
だいじょうぶなのかいおじさん、と余計な心配をしてしまいました。



というわけで、ゲーム3はオーランドです。
[PR]
by chiesuzukihome | 2009-06-09 02:40 | NBA | Comments(0)

イスラ〜ム

オバマ大統領がカイロ大学で演説。アメリカとイスラム諸国の新しい関係、パレスチナとイスラエルの平和を模索している。

(そのオバマはゲーム6でレイカーズ勝利★と予想。)


とうとうそんなところまでチェンジを試みるのですね。
もうオバマは世界の大統領みたいになっている気がします。

8年ほど前、アメリカはフリーダムのために、ブッシュ人気のために、テロリストとしてイスラム国を非難しました。イスラムイコールテロ?のイメージを植え付けて、アメリカすごい、アメリカ万歳ってやっていたのですが、ええと、今は全くその反対の事を行っている最中。


昔、私はひとりイスタンブールを旅したことがあります。
ヨーロッパスタイルの建築に夕日が映った黄昏時、コーランが響き渡り、それはそれは美しい音色だった気がします。パキスタンのイスラマバードとカラチを経由したパキスタン航空に乗った時、搭乗者は、かぎ鼻で頭に布を巻いた白いヒゲのおじいさんや、目のぎょろっとした太った男たち、白いパジャマのような衣装を着た人たちが、旅行かばんの代わりに絨毯に衣類を丸めて紐で縛っていました。

途中、機内で数人が毛布を床に敷き、コーランを唱え祈っていました。

空港にもお祈りのための大きい部屋があって、時間が来ると人々が集まり祈り始めます。
私は仏教徒でもキリスト教徒でもないし、もちろんイスラム教徒でもないけど、彼らの祈りを聴いて自分も祈る気持ちになりました。


。。。

アメリカは、つい最近までテロリストと差別していたイスラム教徒を大統領が変わったとたん、全く違うアプローチをしていて、びっくりして、あるアメリカ人に聞いてみました。

しかし、それは、アメリカのいいところ「フリーダム」があるからなんだという。どんな主義主張でも一旦受け入れる懐の深さと言うか、そういうものがあるからだという。


今、経済が最悪の状態で、アメリカは他にやる事いっぱいありすぎるんでは?なんでこのイスラエル、パレスチナ問題やっているのかというと、オバマが当選した理由でもある、チェンジ。がこの問題に深く関わっているからでしょう。

オバマは「蔓延する典型的な悪いイスラムイメージを払拭するのがアメリカの大統領としての責任のひとつだと考えているから。」だという・・・・。世界から見たアメリカ人のイメージもきっとかなり変わるのではないかと思う。


パレスチナに対するアプローチで、「アメリカはパレスチナの痛みにも背を向ける事は無い」とのべ、黒人公民権運動を例に挙げるところも、大人になった、歴史あるアメリカを感じさせる。

過去の黒人に対するアメリカの仕打ちを、「過去を受け入れる」ことを黒人に強いるところもすごいなーと。



。。。


経由したイスラマバードの空港では、朝の8時から夜の8時まで丸一日飛行機を待つ事になりました。

空港のトイレには、一人の女性が住んでいました。彼女は両足が無く、トイレに来た人から施しをもらい生活していたようです。主な仕事はトイレ掃除。そのとおりイスラムのタイルを並べたトイレはぴっかぴかで、天井も高くどこかのカフェのようでした。写真を撮ろうとすると、頑に拒否し始めた彼女は、魂が取られる。と本気で嫌がっていました。


空港を離れると危ないというので一日中ベンチに座っていました。そのベンチは外に面した長い木製で、心地よい風と日当りのよい公園のようなところにありました。そこには数十人の、とくに行くあての無い家族連れや地元民で埋まっており、私がベンチの前を通り過ぎるや否や、座っている全員の視線を感じました。
ある家族連れが遊んでいて、母親が見守る中、子どもが5人くらいはしゃぎ遊び、その中の一人の女の子は、母の隣でじっと席に座っていた。母親によると彼女は口がきけないのだという。でもその子はにこにこと私に笑いかけたので、アメをあげました。差し出した手のひらには、ヘンナの刺青がびっしり。宗教的な理由でこんな手のひらをしているのだろうが、初めて見る手のひらに、驚いていると、女の子は他の子どもたちと一緒に遊び始めました。

このベンチは、他の地域から来た人々を穴の空くほど見る場所。だったようです。彼らにとってはどんな映画よりもテレビよりも、おもしろかったのかもしれません。
[PR]
by chiesuzukihome | 2009-06-08 08:57 | 旅人 | Comments(0)

ファイナルがやってきます

もう決定して一日経ったから結果書いてもいいかな?




ファイナルはなんと、レイカーズ対マジックということになりました。


Los Angeles Lakers vs Orlando Magic


バランスのいい両チームが残りましたね。
しかし・・・マジックが来そうってのはカンファレンス蝉ファイナルの最後あたりになってやっと、あれ?もしかして強い?もしかしてすごい?ということになりました。


私もあんなにラシャード・ルイスが頼れる男かとは思っていませんでしたから(すみません)。



というわけで、ファイナルは6月4日ETから始まります。

Los Angeles Lakers vs. Orlando Magic
Game 1: Thursday, June 4 - Orlando at L.A. - 9PM ET
Game 2: Sunday, June 7 - Orlando at L.A. - 8PM ET
Game 3: Tuesday, June 9 - L.A. at Orlando - 9PM ET
Game 4: Thursday, June 11 - L.A. at Orlando - 9PM ET
Game 5*: Sunday, June 14 - L.A. at Orlando - 8PM ET
Game 6*: Tuesday, June 16 - Orlando at L.A. - 9PM ET
Game 7*: Thursday, June 18 - Orlando at L.A. - 9PM ET

ETはアメリカ東時間
* -- if necessary



ファイナルの模様はついったーで攻撃します。


Twitterに参加したい方:
http://twitter.com/
メールアドレスを登録するだけです。


ところで、Twitterでつぶやき中の私あてにコメントを残したい場合は、ログイン後、ダイレクトメッセージを一度だけ送ってください。「コメント残すじょ」とか「質問に答えろ」とかでいいです。その後、私があなたをフォローする事によって、初めてあなたのコメントをリアルタイムに読む事が出来ます。こちらがフォローしていない場合、あなたのホームへ行ってからでないとコメントが読めないようなので。

というわけです。

Chie Suzuki Twitter Home:
http://twitter.com/chie3





Twitterは、メディアで遊びたい人にとっては最適なおもちゃ。
スティーブ・ナッシュ、バロン・デイビスなどはその他にもibeatyouなどの映像投稿サイトに入り浸っています。シャキール・オニールはTwitter利用者からのフォロー数が世界でも五本の指に入るくらい上位です。それとは別に彼はシェラキュース大学でブロードキャスターの勉強もしているそうで、今後テレビのコメンテーターのプロとしてもおもしろいことを言ってくれるかもしれません・・・。


メディアや人前に出る事をいつも表舞台、本番と考えている人たちにとってTwitterは、あまりにも軟弱なメディアかもしれません。いい加減な事を書いてしまい後で気がついた!なんてことがありえます。なんたってリアルタイムなので。


練習なし、すぐ本番。
[PR]
by chiesuzukihome | 2009-06-01 11:13 | NBA | Comments(0)