ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夢見る爺 + 田舎者

d0038897_1319345.jpg

(2005年7月28日のNYデイリーニュース表紙)


突然ですが、こんなものを見つけてしまいました。約2年前の古新聞です。
イラストがいいのでこういう表紙はときどき採ってあります。

ラリ爺がガーデンを訪れている絵です。
スーツケースには過去のチームのステッカーと大金が。締めてみたのはいいけれど、オレンジのネクタイは爺にとってちょっとハデかも。
実物より少し老けているような絵ですが、採っておきたくなるのも頷けますよね。

・・・

d0038897_1027363.jpg

(2000年のプレーオフ、カンファレンスファイナル時のNYデイリーニュース表紙)


Hicks vs Knicks という表紙イラストのある古新聞、採っていました。
スキャンしてサイトに載せたことがあります。(↑参照)

インディアナペイサーズ対ニューヨークニックスのカンファレンスファイナルの特集で、「田舎者(Hicks)が都会のニックスと戦う」という意味で、当時のペイサーズのメンバーとラリーバードが田舎者な格好で登場した絵があって、かなりウケました。(スキャンが小さすぎて残念)



これらの、まるでデイリーニュース専属のようなカートゥニスト(マンガ家)は、エド・ムラウィンスキーさんです。漢字で書くと「江戸村ウインスキー」さん?

1968年の17歳の時からデイリーニュースでコピーやレイアウトなどの仕事をして働いていたそうです。今はフリーランスで、同紙にはスポーツ、政治に関するカートゥーンやレイアウトをしているそうです。


絵って描く人に似てしまうのですが、
彼も上のタクシー運転手と似てますね。


・・・


Hicksのカートゥーンをサイトに載せた数年後のある日、インディアナの青年からメールが来ました。「もし、その新聞が手元にあるのなら、譲ってくれませんか。今年70になるペイサーズ大ファンの母にプレゼントしたいのです。」という文面でした。

私は二つ返事でOK。じゃ探して送ります。
と住所を聞いたのだが。
この狭い部屋、どこをどう探しても見あたりませんでした。
絶対捨てていないという自信はあるのですが。


結局未だに出てきません。
[PR]
by chiesuzukihome | 2007-09-01 13:19 | NBA | Comments(12)