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カテゴリ:CMウォッチ( 2 )

本搾りヒストリー

先日の本搾り、なんで混ざり物のない、稀に見る良い商品が出来上がったのか、の秘密が分かった。マニアの間では知られているのか。

メルシャンがキリンに買収され「本搾り」もキリンの販売に。

メルシャンは、1934年から別の社名で存在していた。その後ワインメーカーとして名が知られていたが、食品会社や酒造会社と合弁や買収、社名変更等を重ねながら生き残ってきた。

この「本搾り」もメルシャンが製造販売しており、以前から果汁とウォッカだけを信条に、パッケージも洗練されたものではなく、種類も無駄に多く、現場では味の改良で試行錯誤してきたのだ。この商品に対する情熱が目に見えるようだ。


キリンになってから、パッケージは刷新されコマーシャルやCM発表会も洗練されたものに。


ワイン造りの会社だけに、チューハイに於いても味に手をぬかいない姿勢が垣間見られる。市場の缶チューハイといえば、着色料、香料、アスパルテーム(人工甘味料)等で味付けされているものが多く、自然の恵みはさほど感じられない。


本搾りが、どんな工程で他のチューハイをぶっちぎっているのか、多分このあたりに秘密があるのだろう。


。。。


本搾りは、果汁の自然な香りや味わいを引き出すため、糖度と酸のバランスの優れた厳選果実をまるごと搾った自社オリジナル「香り芳醇果汁」を、さらに“香り高く、スッキリ自然な味わい”へとブラッシュアップ。また、混濁果汁・透明果汁と香り芳醇果汁のブレンド比率を見直すことにより、“自分で搾ってつくるチューハイのあの味わい”に近づけた。


。。。

http://www.geocities.jp/cocktailforum/index.htm

カクテル博士?のサイトを見つけました。上記はこのブロガーさんの引用だが(ホームページビルダーで作ったサイトということは20世紀から運営しているのかな)オリジナル製法で果汁の香りを見出し、さらに果汁を3つの種類に分けてブレンド比率を研究したようだ。


そこで、今まで守り抜いてきた潔いまでに「果汁とウォッカだけ!」という造り手のこだわり、酒造りの矜持を、キリン買収数年後、(レモン味に)レモンリキュール使用という、禁じ手を使われてしまった。
この造り手の落胆たるや、想像に難くない。おそらく経営者判断というものであろうか。幅広い層に受けるため、レモンの苦さ、刺激に一部顧客から苦情のようなものが寄せられたのだろうか。


まるで昨今の社会を見ているようだ。儲かるか儲からないかが全ての判断の決め手になり、味わい深さや真の喜びを捨ててしまう結果になるという。辛い辛い選択なのであった。


。。。

處で、
CMはCGなど使わず、海の中からプハーッと上がって浮かんでくるところや、大地でグレープフルーツを搾るシーンなど、すべて本当の映像だという。なので後からシズルカットも入れなかったのだろうか。



終わり














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by chiesuzukihome | 2017-07-22 11:49 | CMウォッチ | Comments(0)

沁みわたれ!本搾りっ!

ちょっと前だけど、良さげなCMがあった。しかし、すぐに次のバージョンになってしまった。


キリンの本搾り

中身を見るとこれ、ウォッカトニックのような、ウォッカと柑橘系果汁+トニック。
グレープフルーツ味、レモン味、オレンジ味、ピンクグレープフルーツ味、(最近では甘夏味も!)
ぎゅーっと搾った果汁が売りらしい。

なのになんで、チューハイと謳うのか。
本格チューハイ、お店みたいな手搾りチューハイ。などと言ってる。


果汁とウォッカだから、チューハイじゃないでしょ?
チューハイって、焼酎とハイボールだからチューハイなんじゃ?と思ったら、ウォッカなどスピリッツで割ってもチューハイっていうらしいんよ。

でも、いわゆるチューハイやサワーよりも、なんか美味しそうなんですよ。ウォッカと柑橘果汁しか入ってない。(レモン味だけは、レモンウォッカとレモンリキュール)


。。。


處で、
気に入っていたCMのバージョンとは、


大沢たかお一人で出演のやつ。
なぜ気に入っているかというと、音楽。このCMが流れるたび耳を澄ましていた。

調べてみると
The Cinematic Orchestra with Patrick WatsonのTo Build a Homeだった。それから聴きまくること数週間。そのうちにCMも別バージョンに。

チューハイにしては、あまりにも壮大な画と音。
大沢たかおの本搾り!っぷりもすざまじい。

大地の恵みを缶の中に詰め込み、それをプシュっと開け喉を通るときの爽快感を表現したのだろうか、あまりにも壮大すぎてチューハイが小さくてよく見えないよ(笑)。このCM自体大好きなので、もっとシズル感あるカット(しゅわしゅわのアップと果汁搾るアップなど)を散りばめてパンチを効かせてくれ。


でも、この壮大なスケール感にピンときて本搾りを貪るものはいるのだろうか。と言う疑問が湧き上がって少しカジュアルな創りのCMに変わったのか。わからんが、大沢とともに市川紗椰を起用し知的?女性にターゲットを絞り込んだ。

セリフで市川が手搾りであることを説明しているし、大沢は「ウォッカと果汁だけ」を強調しているのだが、普通の缶ビールや酎ハイと変わり映えしない設定だし、座らせて語るにはふたりは訴求力で勝負するタイプじゃないので素通りしそうだ。


。。。



處で、
混ぜ物がなく、ウォッカと果汁だけって本当、需要あるよ!!



沁みわたれ!キリン本搾りっ!




。。。


今、ちょっと調べてみたら、かなり売れているらしい!
やはり混ざり物がなくて美味しいってのが魅力だった。

(レモン味については、リニューアルでレモンウォッカとレモンリキュールになった。リニューアル後は不評。)


ここのところ、酒を絶っているので味見できないのが悔やまれる。



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by chiesuzukihome | 2017-07-21 00:41 | CMウォッチ | Comments(0)