ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

ファイナル Game 5

Los Angeles Lakers @ Orlando Magic Game5
(ネタバレ)













試合が終わりました。





















ついでにシーズンも終わりました。



マジックはレイカーズのディフェンスに抑えられ、エナジーも半減し、何をやってもだめでした。
インサイドのドワイトも思うようにショットできず、ボールも入らないし、スリーポイントもほとんど外れていました。










ゲーム4が全てでした。






ゲーム5に辛うじて勝ったとしても、敵地で2つ勝つには並たいていなことでは無理です。それもレイカーズ相手なら。

今年のレイカーズは、パウガソルの安定したオフェンスとディフェンスが重要な役割をしたようです。もちろんコービは当たり前として。あ、MVPです。
トレバーアリーザのボールを追う能力も多大なる貢献でしたね。


優勝おめでとう。



フィルジャクソンは、
「コービは皆がついて行きたくなるようなリーダーになるにはどうしたらよいかを学んだ。それは彼にとってとても大事な事だ。それは、彼が一旦引き返し、与えなければならないという事を知ったからだ。そしてただの服従させるリーダーではなく、与える人になったからだ。」

うーん、納得するコメントですね。
ジャクソンがコービと歩んだ最初の8年間、コービはチームメイトを置いてきぼりにしひとりで暴走して、俺はリーダーであると言っていたという。
彼の欠点である部分が、試合を通して修正されて行ったという事でしょう。
試合を通して、戦い抜いて優勝し、人間として成長したという事でしょう。

これはただのシャックなしで優勝できたというだけではなく、コービにとって大きな収穫だったでしょう。さすがに禅のおじさんはいいこといいますね。



そういうわけで、ツイッターにシャックのひとりごともあります。そちらをごらんください。
シャックは新曲を披露しています(笑)。
[PR]
by chiesuzukihome | 2009-06-15 13:54 | NBA | Comments(0)
<< 夏の日 ファイナルーGame3, Game4 >>