ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

レブレブの足音、マブマブの叫び

d0038897_11114163.jpg

(写真:試合後のレブロン・ジェームス。よい子な衣装でメディアの前に登場)


怪獣レブレブが足音を立ててやって来た。


2010年のフリーエージェントを心待ちに、きっとニューヨークにレブレブが来襲しあのバスケットボールのメッカが蘇るというシナリオを心待ちにしている、ファンやメディアそしてリーグ。


レブレブも得意になって、試合後のインタビューに30分以上遅れてやってくる(写真)。メディアはゆうに80人を超えていた。

「2010年7月1日はビッグディだ。NBAフリーエージェントの歴史の中でも重大な日になるだろう」

「いつもここへ来るとほんわかした気持ちになる。歴史があるからね。ただのバスケットボールではなく、バスケ狂になるよ。ここのビルに来てみてどうしたらバスケ狂にならずにいられるんだい?」


それで、惨めなのはニックスの選手たち。
おれたち2010年までのつなぎなのか、レブレブ獲得のためのトレード材料ってわけ?プレーも精彩を欠き大敗した。


TNTテレビのコメンテーター、チャールズ・バークリーがラジオのインタビューで語った。このレブレブ祭りに「軽々しく発言すべきではない。俺がレブロンなら黙っている」と釘を刺した。「試合をなめてる、キャブスに失礼だ」


クリーブランドの人間や今ニックスでプレーしている人たちを無視した、2010年までの二年間を侮辱する発言だと言うのである。
このあいだ、キャブスファンやニックス選手はどうやってやり過ごせばいいのだろうか。


そしてこのバークリー発言に対しレブロンは後日
「アホか!」と批判。


これに関して、
レブロンはたぶん、ニューヨークへ行った時はどんな発言をすればいいのかをエージェントと事前に話し合っていると思われる。
レブロン自身がメディアへの影響まで詳細に考えているとは到底思えないし、バークレーの発言に対してもどちらがいいと判断できるとも思えない。


こんなおおきなイベント、億単位のお金が右から左へと動く山の麓にレブロンはただ佇むだけなのである。


※レブロンはニューヨーク・ニックスに移籍決定したわけではありません。フリーエージェント解禁2010年7月1日まで各チームで争奪戦が続きます。

。。。



マブマブの悲痛の叫び

ニックスはトレード後、得点力を失っていることやネイト・ロビンソンの足の付け根打撲もあり、ダントニコーチは長い間けが人リストに入れていたステフォン・マーブリーにプレーを要請した。


しかしマーブリーはミルウォーキー戦とデトロイト戦のプレーを拒否。ということであるが、マーブリー曰く「拒否はしていない。ダントニが嘘をついている」と発言。デトロイトではユニフォームもロッカーに用意されていなかったし、プレーするかとも言われていなかったという。


ドニー・ウォルシュはそれを聞いて
「マイクがマーブリーにプレーするかと尋ねたが、彼はプレーしないと言ったそうだよ。私はダントニを信じているがね」


あす、ウォルシュとマーブリー、バイアウト問題などを含め、選手会の弁護士とともに会談を行う。
ここで事がクリアになるのだろうか。
たぶんダントニとマーブリーのコミュニケーションがうまくいっていなかった。とか、またはマーブリーが弁護士と話す時、事を有利にするための策を取ったという事か、どちらかだと思う。
[PR]
by chiesuzukihome | 2008-12-01 14:05 | NBA | Comments(7)
Commented by sai at 2008-12-02 22:39 x
こんばんは!
そうなんですか・・・自分は、LBJは、新生NETSかなと・・・ブルックリンで最初に歴史かなと・・・JAY-Zなどもありますし。

マーブリーに興味あるチームがあるみたいですねMAVSと言ってましたが、全くプレー見てないのに本当にどうなんでしょうか?
まだ評価は、高いんですね・・・。

最近外のコートで遊んでますネットが千切れたりしてますが・・・
NYでもコートは壊されるとかあるのでしょうか?ネットは誰かが直してます・・・誰が管理してるのか知らないです。(市かな)

Commented by chiesuzukihome at 2008-12-04 03:29
>LBJは、新生NETSかなと・・・ブルックリンで最初に歴史かなと・・・JAY-Zなどもありますし。

saiさん、こんにちは。
なんか誤解する記事だったかな?ニックス決定!みたいなニュアンスが伝わっちゃったみたい。レブロンとしてはうまーくはぐらかしつつニューヨークファンに喜んでもらえるようなコメントを出したつもりだったけど、sai さんのおっしゃるとおりNETSの可能性も大きいですよね。この試合にもJAY-Zは観戦に来ていました。ブルックリンの歴史を作るという意味ではそっちのほうが良さそうですね。ニックスは歴史が重すぎますよね。

>マーブリー
まだ評価は、高いんですね・・・。

たぶん現ニックスで一番才能はあると思いますよ。
でもバスケは皆でプレーして総合力で勝つものなので、それをうまく引き出せる状況にならない場合は、そのチームにはいらないってことでしょうね。マブスなどでその状況が引き出せればOKなんですがね。



Commented by chiesuzukihome at 2008-12-04 03:29
>NYでもコートは壊されるとかあるのでしょうか?ネットは誰かが直してます・・・誰が管理してるのか知らないです。(市かな)

市が管理していますが、やっぱりこっちのフープもネットはちぎれています。大会の時だけ奇麗なものに取り替えます。ときどき鎖のネットもありますが、基本的にストリートバスケでは輪っかだけが残っていますね。
Commented by mari at 2008-12-05 23:33 x
chieさんこんにちは。レブロンのセーターはエンブレムが優等生みたいですね。そうやって各チームに売り込みを開始しているのでしょうか、バークレーの言っている事はなんとなくわかります。自分がファンだったらがっかりしますものね。
Commented by chiesuzukihome at 2008-12-07 02:45
>レブロンのセーターはエンブレムが優等生みたいですね。
>バークレーの言っている事はなんとなくわかります

mariさんこんにちは
きのうトークショーにレブロンが出演していましたが、おなじカーディガンに明るいグレーのスーツを着ていました。バラクオバマ出演後に登場していましたがだいぶ前の録画のようでした。

レブロン、なんかすでに米国の要人のようになっていて、ちょっと違和感を覚えます。
そういう意味でも発言には注意した方がいいかもしれませんね。バークリーの話しについては、納得できるのですが、今やだれもがインターネットで情報を検索できる時代、2年後にフリーエージェントできっと大都市に移るのではという噂を、10歳の子どもも知っていて、一昔前のジョーダンのようなベールに隠された賢い戦略もバレバレなんですね。レブロンとしては注意して発言しているつもりではいるだろうけど、まあおじさん世代的には「けしからん」なのでしょう。
Commented by moto at 2008-12-10 14:34 x
ご無沙汰しております。

ガーデンにレブロンは相応しいのか? 私的には「・・・?」です。ブルーカラーなタフD時代のファンとしては、ファイナルのベンチで泣きべそ面で爪を噛むような男は欲しくないなあ。でも、客席の雰囲気が変わってしまった(まるで10年前のNJ のようなヌルさ 苦笑)今となっては、ガーデンのコートにもフィットしてしまうのかなあ・・・。でも、やはり私はOAKの発言を全面支持!

まあ、もし入団して、finalまで進んでしまったら、そりゃガーデンまで駆けつけますけど・・・(自爆)。
Commented by chiesuzukihome at 2008-12-11 08:34
>ガーデンにレブロンは相応しいのか? 私的には「・・・?」です。

motoさん、おひさしぶりです。
タフな時代のニックスを御存じの方は、同じような意見をお持ちかと思います(スラムマガジンオンライン版にも)。そうですね、最近「ヌルい」かもしれません。
レブロンはかなりビジネスを意識していることは確かですが、個人的にもニューヨークに憧れているんでしょうね。
ニューヨークが少し泥臭くてもNBAビジネスが成り立った時代を考えると、そんなこといってる場合じゃないのかな?この経済どん底状態を見ても。(まあファンはそういうのが一番許せないんですけどね)
ブルックリンネッツなのですが、大幅に工事が遅れ住民の反対もありで、難儀なことになっていますが、計画通りに完成すればモデル都市として、近代的アリーナとしてスタアには相応しいのかとも思います。

>まあ、もし入団して、finalまで進んでしまったら、そりゃガーデンまで駆けつけますけど・・・(自爆)。

ファイナルへ行けるなら何でも許す!というかんじかな?(笑)
<< ボツネタ… レブロン序章 >>