ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

NBAファイナル/ゲーム3,4

ファイナルゲーム3、4(ネタバレあり)



d0038897_8585052.jpg

(写真:微笑むロンド。ゲーム4前日の練習にて、ゲーム4は足首の怪我で17分の出場。「エディかポールかレイがボールを運ぶから、大きな問題はないよ」とバックアップは充実していると語る。




d0038897_816736.jpg

(写真:悔しいコービ。ゲーム4敗戦後、悔しくなると鼻もとんがる。)

この会見では、かなりイライラしているようだった。
しかしコービーがひとりでボールを操作すればするほどレイカーズはどつぼにはまる。




。。。。。。




こんな展開になるとは、
ここまでセルティックスのディフェンスがレイカーズを苦しめるとは思っていませんでした。当初はきっとコービーを中心にモーメンタム(流れ・勢い)がやってきてビッグスリーがシュートスランプに陥るのか?と。。。しかしそんな展開はなく、ひたすらディフェンス努力によって、流れも何も押し流してしまい、リバウンドをもぎ取りながら徐々に点差を詰めていく。

ピアースは真のゴウトゥガイとして、崖っぷちからも決めてしまう怖いものなしなオフェンス力を持ち、
KGは派手ばでしい才能とはうらはらに、地味な部分をひたすら修正していく役割、
レイアレンはコート中を駆け回り、ただのピュアシューターではなく、リバウンドからアシスト、ディフェンスとすべてを積極的に行い、潤滑油のような歯車をまわす係になり、ゲーム4は48分間フル出場。

このビッグスリーの役割分担は、歴史に残るくらいの賢いセンスかもー。

。。。


アウエーで24点差がつきながらも、カムバックして勝利したセルティックス。


レイ・アレンは、
「僕らはプレーオフの駒を進めていくうちにずいぶんと学んだんだ。デトロイトのシリーズでは10点差を縮めて最後には勝利した。僕らはまだ新しいチームだけれど、そのうちどうやってアウエーで点差を縮めるかを徐々に学んだんだ。」


ファーストラウンドのアトランタ戦、アウェーでは一勝もできなかったセルティックスが、猛スピードでアウェーの戦い方を学んだのだ。吸収力が早すぎるよ。

「ただ、戦うのみ。できることをやるだけ。できる限りハードに戦うだけ。」




レイカーズ、


ゲーム5は勝ってくださいよ。



d0038897_9143116.jpg

(写真:カリフォルニアの風。こちらは本当に過ごしやすい気候。寒くも暑くもなく乾いた風が心地よい。)


バスのウインドウからカリフォルニアの象徴パームツリーを撮影しました。


普段はphotoshopを立ち上げ、色補正をするのですが、今回はiphotoでちょっと色をいじってみました。カリフォルニアが癒し系だった時代1970年風。
[PR]
by chiesuzukihome | 2008-06-14 03:09 | NBA | Comments(6)
Commented by Takuro at 2008-06-14 14:55 x
こんにちわ Chieさん

とうとう王手ですねー ^^
なんとか次で決めてもらいたいです
そろそろKG・レイ・ピアースの三人が報われてもいいですよね

カリフォルニアの風
すごく心地よさそうです 綺麗ですね ^^
Commented by 群雄割拠2007~2008 at 2008-06-15 02:29 x
個人的にはレイカーズに勝ってもらってシリーズを盛り上げてもらいたいのですが、セルティックスのディフェンスがそれを阻みそうなかんじが・・・
だって、セルティックスの方(特にBIG3)がチャンピオンリングに賭ける思いが強く、その差がこの結果に結びついているような気がします。
Commented by 愛罪屋 at 2008-06-15 08:30 x
ここに来てレイのピュアシューターぶりが目立っていますね.
カンファレンスファイナルまで不調でも,勝ち残れたのは
ビッグ3のBig3たる所以でしょうか?また,ハウスやポージー
の渋い働きが光ます.これも「流れ」ですかね...

しかしケヴィンも1stラウンドクラブ出の初のタイトルホルダー
になりそうですね.
Commented by chiesuzukihome at 2008-06-16 03:36
>KG・レイ・ピアースの三人が報われてもいいですよね

Takuroさんこんにちは。そうですね。そろそろ報われてもいい頃です。
そしてこの3人が偶然(必然)に集まった事によってそれは、報われるのでしょう。同じ具体的目標があり、それを力を合わせて行える環境があったこと。3人がそれぞれキャリアで並でない努力をしてきた事。
それによってその目標はきっとかなえられるでしょうね。
Commented by chiesuzukihome at 2008-06-16 03:41
>セルティックスの方(特にBIG3)がチャンピオンリングに賭ける思いが強く、

群雄割拠2007~2008さん、こんにちは。
もうそこまで来ています。あと数時間でゲーム5が始まります〜。
レイカーズにもシリーズを盛り上げてもらいたいところですが、セルティックスが一瞬ずっこけるか、レイカーズがあり得ないシュート率を放つか、はたまたセルティックスのディフェンスに慣れてきて攻略できるようになるか、、、。くらいしか勝利の道はないかもです。
でも、どんな戦略があったとしても、「勝利への強い思い」は大事ですね。
Commented by chiesuzukihome at 2008-06-16 03:47
>レイのピュアシューターぶりが目立っていますね

愛罪屋さんこんにちは。
レイアレンはMVP的活躍をしていますね。ゲーム4でのキープレーしかり。このチーム、全員にひたむきさを感じます。その優勝への思いが3倍あって、その大きいエナジーがチームを牽引しているのでしょうね。

>1stラウンドクラブ出

あははは。これはTマックが必死に学んでいる必須教科です。
<< NBAファイナル NBAファイナル/ゲーム2 >>