ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

花粉の季節

d0038897_2055100.jpg

(写真:ジョッシュ・スミス、天に昇る。)

d0038897_630344.jpg

(写真:みんなお口閉めようね。左よりSFマービン・ウィリアムス、PFジョッシュ・スミス、Cアル・ホーフォード、SGジョー・ジョンソン、PGマイク・ビビー)



花粉症で悩んでいる方も多いこの季節。

私は重傷ではないですが、目がかゆい〜、くらいで済んでます。


オペラを聴きながら書いてます。
つってもituneのクラシックチャンネルでだけど。
さいきん、朝はクラシック、昼間はダウンテンポ、夜はジャズ、だったりして季節や天候、時間帯によって人の気分は変わるもので、そういえばアップテンポな音楽を聴いていない。活動的でないってことなのかな?

気分が高揚するような音楽は、もうアリーナで聞き飽きているからわざわざ家で聴く気はないってことか。アリーナ音楽で趣あるのはやっぱり生のオルガンだ。微妙なレトロ感と会場の雰囲気、そしてバスケのテンポとぴったり合っていたりするのだ。これが、オルガンを録音したものを流しているアリーナも多いが、機械的すぎてかえってしらけるし、ただそこにうるさい音があるだけである。

アリーナ音楽は、ヒップホップとロック、そして昔からスポーツイベントに欠かせない音楽ってのもよく流れる。日本で言う運動会の時に必ず流れる音楽と同意。あれって人の気分をハイにさせるための仕掛けなんだろうが、またこの音楽か〜。と耳障り感が否めない。こんな客がいたら、球団側はめいわくだろうな。気分がハイになっている場合は全く気づかないであろうが、「音」が、ただそこにあればいいだけの代物になっているのはスポーツイベントのサガなのか。
(似ているのが、日本の地方の「喫茶店」で「BGMとして演奏された音楽」が流れている光景。)


そういえばTシャツ投げという4Qくらいの時間帯に球団スタッフやチアガール達が会場に投げて異常に盛り上がるのだが、今までニックスではそんなものはなくても会場は盛り上がっていた。今ではそうしないと盛り下がるバスケットしかできないチームになってしまったようで、なんとも・・・。


・・・


イーストのプレーオフはほぼ決まりそうだ。


ボストン・セルティックス
デトロイト・ピストンズ

オーランド・マジック
クリーブランド・キャバリアーズ
トロント・ラプターズ
ワシントン・ウィザーズ

フィラデルフィア・セブンティシクサーズ

ニュージャージー・ネッツ?
アトランタ・ホークス?


ネッツと、ホークスはどちらも可能性があるが、両チームプレーオフのレベルであるともまだいえない。ホークスはマイク・ビビーが加入したことでチームらしくなった。アル・ホーフォードはルーキーでありながらバスケをよく知っているし、マービン・ウィリアムスなど成長した選手も多いので、ぜひプレーオフを経験して欲しいが、ネッツのほうもキッドがいなくてもRJやビンスでプレーオフを勝ち取る場面も見てみたい。


シクサーズはディフェンスが優れているので、この位置にいても全くおかしくない。コーチとアシスタントコーチの成果がプレーオフを可能にさせたのだ。アップテンポのオフェンスもチームに合っている。
相手によってはセカンドラウンドに進むなんて事になったら、昨シーズンのゴールデンステイトみたいだ。
[PR]
by chiesuzukihome | 2008-03-21 02:01 | NBA | Comments(4)
Commented by Takuro at 2008-03-21 15:36 x
Chieさん こんにちわ

アトランタ いい感じのチームになってきましたね
あとは全体的にスモールな感じなので
強力とは言わなくても渋い仕事ができるビッグマンが
一人いたらいいかななんて思います 
 
アトランタのユニフォームもいいなー 笑
Commented by mari at 2008-03-22 12:58 x
地方の喫茶店、って笑えます〜。私も地方ですがそう言われればそんな音楽がかかっているような感じがします。
シクサーズの健闘は応援したくなりますね。アイバーソンのカムバック試合は盛り上がったようで一度はどこかのアメリカの地方でバスケを見たいです。
Commented by chiesuzukihome at 2008-03-24 08:23
>強力とは言わなくても渋い仕事ができるビッグマンが一人いたらいいかななんて思います

Takuroさん、こんにちは。
ボストンのPJブラウンのようなの、いたらいいですね〜。この間はすごいブロックショットかましていましたね。
ホーフォードは6-10ですが、頭が小さい!ので、体は7フッター並みかと。。。逆にザザは顔が異様にでかい(笑)ので6-11というより迫力で押してます。

>アトランタのユニフォームもいいなー 笑

たしかにイケてます〜。


>アトランタのユニフォームもいいなー 笑 
Commented by chiesuzukihome at 2008-03-24 08:28
>地方の喫茶店、って笑えます〜。私も地方ですがそう言われればそんな音楽がかかっているような感じがします。

mariさん、こんにちは。
もし地方という言葉に差別を感じた方がいらっしゃったらごめんなさい。そう言うつもりではないですよ。都心とは離れたところで営む喫茶店のBGMに、無意味を感じるのです〜。そうでないばりばりに拘ったところもあるでしょう。有線入れてチャンネルをいじっているところもあるでしょう。

>アイバーソンのカムバック試合は盛り上がったようで

彼はフィリーにずっといさせてあげるべきだった気がします〜。うーん、苦しいです。
パウダーブルーのユニフォーム、未だに私は着せられているという印象です。
<< WILD WILD WEST レブロン・ジェームス >>