ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

トレード期限終了

今回のトレード、
いろいろありましたね。あまり関係ない写真で失礼します。




d0038897_5255213.jpg

(無関係写真:アレン・アイバーソン、もう優勝は無理なのか?デンバーは補強なしで現在8位。下にはゴールデンステイトが突っついている・・・。ケミストリーにも不安が・・・。ケニヨン・マーティンのヘルプはどこまで届く。後ろのふたり、アレンの足元見ています。)



d0038897_765081.jpg

(写真:ジェイソン・キッドと新しい戦友になるダーク・ノビツキー、7フィートの体がなぜ45度に傾けられるのだろう。驚愕。)


・・・

ウエスト

各チームかなりの本気度を感じましたね。
まずはレイカーズがパウ・ガソル獲得に成功したことが、ウエストの戦略図を塗り替える引き金になったかと思います。
これによってサンズはギャンブル性の高いシャキール・オニール獲得に確固とした理由付けが出来たわけです。だってパウなんかだあれもディフェンスできやしないんだからシャック必要じゃーん。という言い訳です。サンズはマリオンを放出という目的があったので丁度よかったんでしょうか。

ダラスもなんかしなくてはいけないけど、今リーグきっての一流プレーヤーでトレード可能なのは、ジェイソン・キッド!だったわけでした。しかも高額すぎてマーク・キューバンの牛革高級財布くらいしか相手はなかった・・・。

そして、こっそり、スパーズはビッグマンのディフェンス対策に、一流ディフェンダーのカート・トーマスを獲得。

なんつうかみんなやるなー。
よくもそんな風に話がうまくいくな。なぜかと言えば上のチームは優勝コンテンダーだからでしょうね。


・・・

レイカーズは、かなり優勝に近くなっているな。
トライアングルにマッチしたビッグマンということで、フィルも媚びもかなり重宝するでしょうね。欲を言えば、相手怪力ビッグマンに対するディフェンスでしょうか?

サンズ、昨日ボストンとの試合があったようですが、damnニックスの試合に行っていたため、見られませんでした(悲)。まれに見る低得点試合で、サンズはハーフコートで勝利したようです(笑)。。。シャックのとぼけたリーダーシップと今までのサンズのプレーバランスをうまいこと崩して、しかも勝利できたことは、うーん、今後のサンズ見逃せません〜。

マブス、まだキッド加入最初の1試合しか見ていませんが、マブスは照準をキッドに合わせた方がいいんじゃないか。ようはリズムをキッドに合わせて動くのが得策のような気がします。もともとフレキシブルなチームだから如何様にも変われるんじゃないかと。もちろんリーダーシップもダークではなくてキッドに取ってもらうことは可能でしょう。

スパーズ。ポポ&ビュー、うまい!
カート・トーマスを引きずってくるところなんざ、見事です。
ビッグマンのディフェンスを一手に引き受けさせようって魂胆。殆ど血を流さずに獲得ですか?(エリソンはFA)しかもソニックスへ行ってしまったブレント・バリーは早くもウェーブされております。さてリーグ規定により30日後に戻ってくるんでやんしょうか?SIDさん。
マイク・ミラートレードは実現せず、けどたぶんバリーがばりばりホネホネになって戻って来るんでしょうか。


ホーネッツ、
ホーネッツはウエストで一位の勝率なんて、信じられないっすね。
誰もその理由を語れる人はいませんですか?
とりあえず、ボンジ・ウェールズとマイク・ジェームスを獲得し、郷愁のPJブラウンに打診中。



・・・



イースト


ニックスは、何もありませんでしたね。なぜこんな大都市でこんな大金使いこれなんですか。言ってもしょうがない〜。


ネッツ、デビン・ハリスの@NJプレーはまだ観ていませんが、いい選手だと思います。ポテンシャルがあり、うまくいけばスティーブ・ナッシュ、まあまあならティロン・ルー、くらいでしょうか。
トレントン・ハッセルは、ガード陣のガードとして東のほうが重宝されそうです。
ストロマイル・スウィフトも地味に獲得している。
そしてジャマール・マグロア、なにげにカットされる。何のために取ったんだ。ネネが動けるようになったらお払い箱。ヒドイ扱いだ。すぐ拾われそうだ。

ネッツ、この程度でプレーオフ行けそうだったりして、西の人に怒られそうだ。


キャブス、こちらは、良くなったかもしれませんが、ボストンやデトロイトを倒すほどになったとは言い難い。
ベン・ウォーレス獲得、東で手強いビッグマンは、今のところドワイト・ハワードくらいか。でもベンのディフェンス力で、東のでっかいのはみんな彼が一掃してくれそう。(ファイナル用にはまさにぴったり)ウォーリー・ザービアック、扱いが非常に難しい選手。どう絡ませたらいいのか・・・。レブロンは仲良くやっていけるのかいな。今のところスリーポイントシューターとしていい仕事はしそうです。デロン・テウエスト、才能があるのかないのかよく分からない若手。ルーキーの頃は才能発揮していたようですが、今は?。ジョー・スミス、インサイドのオフェンススキルの点で必要不可欠になりそうですが、さて、このひとたちぜんぶまとめてくれるのは、若いレブロンなんでしょうか。



その他、再建など目的としているチームは割愛。

イーストはこんなもんでプレーオフ、上位にいける。
うまいケミストリーとディフェンスさえ確実なものにしていけば・・・。
[PR]
by chiesuzukihome | 2008-02-24 11:03 | NBA | Comments(10)
Commented by 愛罪屋 at 2008-02-24 13:35 x
かなりマイナーですが、新しいピストンに保安ディクソンが
加わりました。メリーランド時代からのお気に入りが、
お気に入りのチームに入ったので個人的にとても嬉しいです。
但し、プレイタイムを貰えるのかどうかはわかりませんが。。。
後は、噂通りにデービスが入ってくれると安心です。
Commented by sid at 2008-02-24 22:18 x
骨バリー。ええ,ぜひとも戻ってきて欲しいです。
誰に何と言われても戻ってきて欲しいです。
今季は彼とオーリーを含めて勝ちたいのです。
世の中すべてスパーズの良い方に回りますように。(笑)
Commented by Takuro at 2008-02-24 22:35 x
Chieさん こんにちわ

キャブスは
Chieさんの仰るとうり仲良くできるのかなーって感じですね
やっぱりザービアックが・・・ KGとも不仲説がありましたしね
(またKGの話 笑) 

いろいろ楽しみー 笑
Commented by moto at 2008-02-25 10:56 x
ご無沙汰失礼。

おお、KTのサンアントニオ入り!
あのギョロ目をプレイオフで見られるのは嬉しい便りです。
しかし我らがNYKは・・・・。

HATE THE COACH !
さあ、2008ー9シーズン開幕を楽しみにしよーっと(自爆)。
Commented by madu19811101 at 2008-02-25 19:03 x
chieさんこんばんわ。
シャック、そしてキッドのトレードが決まった後にここでさらに「アマレ⇔ノビ」が決まればかなり面白いなぁ~なんて思ってました(笑)

ノビとシャックのフロントコードの相性は良いと思うし、アマレもキッドと組めばさらに破壊力倍増!!ってな感じでしょう?

西の優勝候補のエース同士のトレードなんてありえないんでしょうけど(笑)

シャックがダンカンにエースを譲ったデビッドロビンソンのように脇役としてディフェンスとリバウンドで貢献できれば、サンズの未来も見えてくるのでは?と思ってます。
それが出来るだけのコンディションを保てているのかは疑問ですが。。

マブスはchieさんのおっしゃるとおりかと思われますが。。

けど時間の余裕のないシーズン中のトレードでいきなり優勝チームを作れるほど、このリーグって甘くないとは思うんですよね~ピストンズの例に関しては「奇跡」位に思ったほうが無難だと思うんです。

サンズもマブスも結局はレイカーズの補強に惑わされての動きだったと思うし。

そう考えると結局はコビーの「圧」がリーグの勢力図をも動かしたって感じなんでしょうかね??おそろしや。。。
Commented by Chie Suzuki at 2008-02-26 15:39 x
>保安ディクソンが加わりました。

愛罪屋さんこんにちは。
保安ディクソン、メリーランド大時代の活躍、期待しています。新天地デトロイトは茶運指のバックアップとして流れを変える貴重なポジションです。

>噂通りにデービスが入ってくれると安心です。

保険のような存在ですね。愛罪屋さんのお気に入りチームはピストンズでしたか。なんだかPファンさり気なく多いかもですね〜。
Commented by Chie Suzuki at 2008-02-26 15:43 x
>世の中すべてスパーズの良い方に回りますように。(笑)

sid さんこんにちは。
ところで。
世の中すべてスパーズの思い通りだったじゃないですか〜・・・(笑)。

しかし、ここのところなんだか周りのチームの雲行きが怪しくなって来ておりますね〜。骨バリー戻ると良いですね。
Commented by Chie Suzuki at 2008-02-26 15:48 x
>やっぱりザービアックが・・・ KGとも不仲説がありましたしね(またKGの話 笑) 

Takuroさん、こんにちは。
キャブスはディフェンスマインドのあるチームということですが、なんだかメンバーがデコボコです。このデコボコ加減が吉と出ればよいですね。
(KG、コートに戻っていますねー。)
Commented by Chie Suzuki at 2008-02-26 15:51 x
>あのギョロ目をプレイオフで見られるのは嬉しい便りです。

motoさん、お久しぶりです。
ギョロ目、今日出場していましたが、ずっと前から居たみたいな佇まいで戦ってました。完璧「汚れ仕事はオレに任せろぃ」って言っているようで笑えます。もうパーカーの肩に腕回してました。
Commented by Chie Suzuki at 2008-02-26 15:59 x
>ノビとシャックのフロントコードの相性は良いと思うし、アマレもキッドと組めばさらに破壊力倍増!!ってな感じでしょう?

maduさん、こんにちは。
ノビシャックナッシュはおもろいですね。なんか完璧な気が。キッドアマレってのもパンチが強く2倍エキサイティングです。

マブス、キッドのサド侯爵ぶりが完全に浸透したら爆発!って感じでしょうか(笑)。maduさんのおっしゃるように甘くはないですけどね。

>そう考えると結局はコビーの「圧」がリーグの勢力図をも動かしたって感じなんでしょうかね?

なるほど。。。圧力強そうです。そういうところ、Michael Jordan的なものを感じますね。ニックスにも圧力かけてくれないでしょうか・・・。
<< 後半戦もろもろ did i lose some... >>