ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

師走

d0038897_9123723.jpg

(写真:スパイク・リー@ガーデン)


ヨーロッパあたりで撮影に忙しかったスパイクリーも帰ってきた。


ネッツ戦はかろうじて勝利していたが、

キャブス戦では、大量リードでスコアリングがこれでもかーと言うくらいぼこぼこ入る、楽しい試合でした。


デビッド・リーは前半のみで17点8リバウンド。インサイドに入り込みがんがんダンクしてゆく姿は、アマレ?と見間違えるほど。(笑)


今シーズンのキャブスはディフェンスが?なんだそうだ。
オフェンスに力を入れているしわ寄せか。

それにしてもこの日のキャブスのディフェンスは0点に近い。
キングと呼ばれる男はそれでも32得点6アシスト8リバウンド6スティールととんでもない活躍をしていたが、リーダーとして皆を牽引できなかった。試合前、精神的な準備不足。この浮き足だった状態は戦う前の姿ではなかった。(省略)




それよりもジャレドジェフリーズのダンクが見られた珍しい日であった。
あんなにオフェンスに積極的なジェフリーズを大学以来初めて見た。

ディフェンシブな二人がオフェンスで中に入り込んで行く姿
それはそれは貴重な試合でした。



しかしガーデンの外では大きなピンクスリップ張りぼてを掲げた人が話題になっていたようです。ピンクスリップとは解雇される時に渡されるピンク色の紙の事を言うそうです(日本では戦争召集令状を赤紙といいますが)。試合で勝利しようとアイザイアに対する非難はまだまだ続きそうです。先日は鼻血天井席に背番号20のジャージを着た集団がファイアーアイザイアの合唱を楽しんでいました。これはもちろんアラン・ヒューストンのジャージでジェフリーズのではないはず。↓



d0038897_10374327.jpg

(写真:ガーデンの客)





・・・



トニー・パーカーがかわいそうなことになっている。





怪我で不出場というのもあるが、

あるセレブゴシップ系のサイトで、誹謗中傷記事が書かれている。
これに対しトニーは訴えを起こしている。

これはすべて嘘である。という。


しかしこのサイトを覗いてきましたが、
結婚後、遠征先(NBAヨーロッパツアー)でのフランス人モデルとの不倫。
いかにも本当らしく、トニーから女性の携帯電話に送られたメッセージの画像や事細かい室内での出来事などがインタビューされている。
がその内容が、ちょっとここで紹介できませんというたぐいのものなので、トニーの怒りもごもっとも・・・。
ご愁傷様です。(真実だったらウケる)



・・・


コービーがクリスマスイブ前日ガーデンにやってきます。
トナカイに乗って。
その前にバロンデイビスがNJにサンタヒゲを生やしやって来ます。


・・・


先日のインディアナに関して。


新しいコーチジム・オブライエン。
カーライル以降、
彼も選手とのコミュニケーション能力に関してはアイザイアよりも低いかもしれないが、ディフェンスでのビデオシュミレーションを自分で編集しているところがすごい。

このチーム、プレーオフは行けそうだ。

足りないものは、インサイドの強行突破とリーダーシップか。(それ以外はあるって事)
見た目にはジャーメインのリーダーシップはレブロンほどではない。
もし本気でというか死ぬ気でファイナルだ。と言っている選手がいたとしたら、ペイサーズはカンファレンスファイナルまで行ける。
レジーのような選手・・・。
アロンゾのような選手、いねーかなー?

それはマイク・ダンリービーだったりするのか。(ダンリービーはいつも表情が同じなので何を考えているのか分からない。笑ったことも怒ったこともなさそうだ。)
[PR]
by chiesuzukihome | 2007-12-21 09:22 | NBA | Comments(10)
Commented by Takuro at 2007-12-21 21:51 x
Chieさん こんにちわ

キングと呼ばれる男
6スティールって・・・ 
絶好調のときのアイバーソンじゃないんだから
って感じです 笑
それに加えて32得点 6アシスト 8リバウンドって
何が他の選手と違うんでしょうか 

ニックスは
なんか最近はあがくだけあがけばいいかななんて思っています 笑
安定した成績が残せるような方法が見つかるまで
勝ったり負けたりしまくってみればいいのではと思います 
Commented by Chie Suzuki at 2007-12-23 06:57 x
>キングと呼ばれる男6スティールって・・
何が他の選手と違うんでしょうか

Takuroさんこんにちは。
何が違うんでしょうかね。コートを見渡す(ビジョン)能力とか動物的カンとかでしょうか。
いろんなものを一度に見る能力。なんてありそうですね。

>ニックスは
勝ったり負けたりしまくってみればいいのではと思います 


わかってますねー、Takuroさん。(笑)
あがきまくった挙げ句、何かを見いだすってことでしょうかね。
昨日も酷い試合をしたようです。(見てません)

関係ない話、ブレイザーズの10連勝に注目です。ブランドン・ロイに特にです・・・。
Commented by Takuro at 2007-12-23 10:54 x
こんにちわ Chieさん

動物的カンか なるほど ありそうですね
特にバスケットボールは個人の身体能力がものを言うスポーツだと
思うので大切なポイントかもしれませんね

ニックス
ニュースでチェックしました 
結果的には10点差でしたが 1 2クォーターで両方とも30点
取られていたことに問題があるんでしょうね
よく追い上げたとも言えるかもしれないんですが
最初から点を入れられるなと言われてしまってはそれまでですしね

明るいお話のブレイザース 笑
やっぱりブランドン・ロイでしょうか 12月19日の試合でも
25得点 9リバウンド 8アシスト みたいな
ジョーダン?って感じです 笑
Commented by chiesuzukihome at 2007-12-23 15:44
>明るいお話のブレイザース 笑

Takuroさん、ちょっとクリスマスバージョンに替えてみました。ブレイザーズからというかヒートカラーというか。
ブランドンロイ、もうちょっとよく見てみたいです。ブレイザーズの本拠地は西海岸時間(パシフィックタイム)なので前半くらいしか見ていられません。試合終了は東時間の午前一時だったりします〜。
しかしコメント欄ずいぶん文字が大きいなー。
Commented by Takuro at 2007-12-23 16:55 x
いいですね クリスマスバージョン
っていうか一日に何回commentするんだって感じですね 笑
そうですか そちらは同じ国の中にも
時差?みたいなものがあるんですね 
日本では全然想像できません 

ペイサーズですが
どのチームにも言えることですがやっぱりリーダーシップに
勝るものはありませんね そのリーダーの威厳からくる
チームの統率が勝利に結びつくと思います
いまいる選手にリーダーの役割をさせるならやっぱり
ジャーメインなんでしょうけどね 
ここ最近は衰えも目立ってきてますしね 
厳しいかな~
Commented by Chie Suzuki at 2007-12-24 12:17 x
Takuroさん、こんにちは。なんだか交換日記みたいになってきましたね(笑)。

時差:例えば今日はニューヨークでレイカーズ戦が昼の12時から行われました、ということはロサンゼルスの人々は朝9時からテレビ放映を見ることになります。まるで日本で生放送している時間帯ですね。
アメリカはほんとうに広いです。
東西、カルチャーが違いますしね。
しかし人口的には圧倒的に東海岸のほうが多いようです。したがってNBAの人気を上げるには東海岸の例えばニューヨークみたいなところにもコービー・ブライアント的人気が必要ですね。
Commented by Takuro at 2007-12-24 17:45 x
こんにちわ Chieさん
交換日記ですねー 笑 

コービー的人気
オフェンスにもディフェンスにも活躍して
時々人間の限界を超えちゃう感じですか? 笑
Commented by 愛罪屋 at 2007-12-25 08:27 x
巷でいろいろうわさされていた某HCよりも先に
スカイルズ氏が解雇されてしまいましたね.
そういう意味で行くと,GMがHC兼任のチームは
自分で自分の首を切ることはしないのでしょうかね?

個人的にはどうしてもラリ爺に現場復帰して欲しいので,
パクソン決断してくれないかなぁ?
Commented by chiesuzukihome at 2007-12-26 04:35
>時々人間の限界を超えちゃう感じですか? 笑

Takuroさんこんにちは。
原価憩えてますね。(←限界超えてますね)。
ああいうスリーがなぜ入ってしまうのか、ってところ、うまく説明が付きませんなあ。そういうの一人くださいニューヨークに。
未だに「バスケットボールのメッカだから」とニューヨークを表現しているコービーなどなどのみなさんは、ニューヨークの試合見ていませんねきっと。(笑)
Commented by chiesuzukihome at 2007-12-26 04:45
>どうしてもラリ爺に現場復帰して欲しいので,

愛罪屋さんこんにちは。
ラリ爺復帰、そうですよねー。
彼の場合、シクサーズでやっているしサラリーも二チームから未だに貰っているしで、これすべて東のチームだし通常なら有り得ないだろう。という常識も、ラリ爺ならばやってしまいかねません。ベンウォーレスが電話かけていたりして??
<< 年末 ファイヤー愛剤夜 >>