ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

ああ無情

d0038897_982488.jpg

(写真:タイソン・チャンドラーのスクリーンでジェイソン・キッドのディフェンスを振り切る。クリス・ポール)




どうやらステフォン・マーブリーがドーラン&アイザイアコンビに見放されるかもしれません。

マイアミ戦での無謀なシュートが痛かったのかもしれません。
ディフェンスがきつすぎてこれは無理なのでは?というスリーを打って接戦の試合を落としてしまったのです。ってまたかという気もします。
これが入れば英雄かもしれないんだけど、外れれば傲慢、ってやっぱり紙一重なんです。

セルフィッシュである人っていうのは
紙一重なんですな。生まれ持った性格は大人になったらもう治りません、いや直さなくて良いんですその時々で修正していけば。でも状況判断能力を発揮しないとこういうことに・・・・。


他のチームのフランチャイズプレーヤーはもう少し余計に練習しているんじゃないかと思うことがあります。才能があって自信あるひとの何人かにひとりは、こうなってしまうのでしょうか。


マーブリーにとって、あのままラリ爺と心中した方がどんなによかったことか。と思います。
でもヨーロッパで悠々自適にプレーするって選択肢も数限りなくある彼自身の岐路であり、それもいいのかな?



マーブリーに幸運を・・・。


・・・


きのうのネッツ対ホーネッツ、
こっちはもうジェイソン・キッドのすごさばかりが目立ちました。
彼はどんな平凡な選手も光り輝かせることが出来る。
相手が平凡であるほど非凡になる。中途半端に非凡な場合のほうが彼にとっては難しいのかもしれません。

ここには心優しい怪我人がいて、プレーしているよりもベンチに座っているほうが楽しそうなのがいます。キッドがその彼を最大限に活用しようとしても、それができないことも多い。きっとキッドはそんなビンスにちょっとだけイラっときているでしょう。アスリートの心とは何事にも屈しない図太い精神。が大事です。神様なぜボクはアスリートに生まれてしまったのでしょうか。

怪我の人を批判したくはないのですが、あまりにもキッドが不憫に思えてきているこのごろなのです・・・。

ビンスが怪我の最中、新人ショーン・ウィリアムスと二年目アントワン・ライトがきっとやってくれるでしょう。成功を祈ります。




それよりホーネッツは良いです。
まだまだ荒削り、メンタルミステイク、ばらばらなところもあるけど、チームとして機能し始めていて、バイロン・スコットってのは良いコーチなんだな。と思いました。

バイロン・スコット、
もしかしてアートメイクしている?

眉毛がキレイなんです。
彼はもっと眉毛薄かったんだけど、アイブローペンシルで描いたような整った眉が、、、おみごと・・・。
[PR]
by chiesuzukihome | 2007-11-14 06:59 | NBA | Comments(9)
Commented by maboo at 2007-11-14 17:34 x
chie様、こんばんは

ようやく・・・ようやくこの日が来たぁぁああぁぁぁぁああ

スタメンから外すと言われて、練習も試合もすっぽかしたというのは
本当なのでしょうか?

放出は難しいとされながらも、いろいろトレード先の話まで出てきて
ますね。本当にchie様のおっしゃるとおり、あの時ラリー爺と共に・・・
って言うのが本人にとっても理想的だったと思います。

セクハラ裁判にオフの数々の奇行、トドメの試合すっぽかしと
醜態を晒すだけになってますから・・・
Commented by Takuro at 2007-11-14 21:09 x
Chieさん こんにちわ
写真のタイソン・チャンドラーやっぱりでっかいですね
いやみんなでっかいんでしょうけど 笑

マーブリーは・・・
放ったシュートが入った 外れたというのは結果論でしかないと
思うんですが「自分が決めなければ」という責任感みたいなものを
もちろんマーブリーはもっているでしょうがそのシュートが外れて試合に
敗れたときに「負けたのは全て自分の責任」ということを表向きだけでも
言えるように彼がなれれば雰囲気も少し変わるのではと勝手に考えて
います

長文すみません 
次の更新を楽しみにしています。
Commented by madu19811101 at 2007-11-15 06:34
お久しぶりのmaduです。

マーブリーの件はちょっと飽きれてしまいますね。。何なんでしょうか?

しかしそれと同時に分かったのが未だにマーブリーがいなくなれば事態が好転すると思っている人がいるという事です。

バスケットだけを見れば給料には見合ってないかもしれないけどボールバランスに気を配っているプレーはここ数年で凄く変わってきていると思うし。。まぁディフェンスはさっぱりですが。。(笑)

それでもチームオフェンスの中でシュートできないJC&ネイトよりは全然良いんじゃないかと思うんですがいかがですかね?


chieさんと同じく選手に全く罪は無いとは思いますがこのままアイザイザ政権が続くならという前提で書きますね。


マーブリーがバイアウトorトレードされるんなら、ついでにJC&ネイトをシアトルに飛ばしてザービアック&1巡目指名権を貰う。

これ位してもいいと思うんですよね。
ザービアックはオフェンス面だけで言えばJC&ネイトよりもザックカリーと相性よさそうだし、Qと役割被るけどドリブラーと違ってシューターは何人コートに出てても支障が無い訳です。
Commented by madu19811101 at 2007-11-15 06:36
続き。。


それにアリーナ問題で揺れてて尚且つ全く勝ててないシアトルに地元選手が1人ないし2人戻ってくるのはシアトルとしても悪くないんじゃないかと。


PGばっかりいて、まともなSGがほとんどいない。。
ボール持たなきゃ戦力にならない選手なんて1チーム1人で充分なんすけどね。

今日のsuns戦でも今までローテーションから外れていたFジョーンズがチームで一番長くプレーしたって言うのが良くあらわしていると思います。彼がチーム内で攻守ともに一番優秀なペリメータープレイヤーであるという事が。。

ここ数試合見てて、マーブリーのお粗末なディフェンスもそうだけど、ボール持ち過ぎなネイトと、ボール持たないと消えてしまいがちなJCにも腹が立ちますね。

JCは「いかに上手くボールを裁くか?」の練習をしていたみたいですけど何で「いかにフリーでボールを貰うか?」の練習をしないんでしょうかね?あんたはSGでの仕事を求められているはずなのに。。。


久々に怒り爆発。。長くなってすんませんm(__)m
Commented by すぴーかー at 2007-11-15 23:18 x
ニックスいきなり嫌なムードですね。マーブリー確かに練習あんまりしなそうなイメージあります。チームを勝たせられない選手で終わって欲しくなかったんですけど。人の性格はなかなか変わらないって言うけどマーブリーは特にプライド高くて不器用なんかなって思います。そうやって自分の価値ここまで上げてきたのかもしれんけど。

まーニックスファンの人には嫌われてしょうがないですよねー、無理なシュートうってはずしまくられるとイライラするし、ディフェンスも頑張んないしわがままやし。コートの中で勝つためにディフェンスも頑張りまくるマーブリーの姿がみたいねんけどやっぱ無理かー。チャンピオンリングに一番遠い選手かも、一番似合うと思うんですけど。てか欲しいんかなー?

僕がかっこいいと思う選手ってチームのお荷物ぽくなっちゃう人がおおいんですよねー。フランシスとかウェバーとか。
あとは大ベンさんとJRさん、ジョー・ジョンソン、タイソン・チャンドラー、サム・カセール(キャ?)とかがいけてると思います。
Commented by chiesuzukihome at 2007-11-16 02:07
>スタメンから外すと言われて、練習も試合もすっぽかしたというのは
本当なのでしょうか?

mabooさん、こんにちは。
スタメン外すぞ、は本人にとってとってもショックだったんでしょう。それと、憶測ですがアイザイアとの間で「スタメンに関しては約束」されていたんじゃないでしょうか?それで話が違うじゃーんと怒ってしまった。とか、いろいろ想像できます。サンズの試合はぶっちぎってしまいました。その間のニューヨークの新聞には牛乳パックにmissingの文字とマーブリーの写真が印刷されていました。(こちらでは捜索願と共に牛乳パックに顔写真を印刷し、「○○を探してます」という広告を打つ家族が多いです。)

>醜態を晒すだけになってますから・・・

ニューヨークの伝統はどこへ・・・。(泣)
その間もうひとつの伝統あるチームボストンは35年ぶりの開幕7-0連勝です。
Commented by chiesuzukihome at 2007-11-16 02:13
>「負けたのは全て自分の責任」ということを表向きだけでも
言えるように彼がなれれば雰囲気も少し変わるのではと勝手に考えて
います

Takuroさん、こんにちは。
そうですねー、マーブリーさんもう少しチームメイトに自分の内面を表現した方がよいかもです。たぶん責任感は強いと思います。そしてその結果を話し合えるくらいな度量が必要?でしょうか。負けて自分の中だけで反省してすねて終わり。では、チームメイトはわかりませんよね。もっとチームメイトを頼って良いし、ひとりでやらなくていいんです。

チャンドラーでかいです(笑)。オールスター選ばれるといいですね。
Commented by chiesuzukihome at 2007-11-16 02:30
>ボールバランスに気を配っているプレーは

maduさん、こんにちは。
このチームでまともにPG出来るのはマーブリーだけです。おっしゃるとおりですね。人を活かしてなんぼのPGだから彼にとって少し状況が悪いのはあるのですが。

>ザービアックはオフェンス面だけで言えばJC&ネイトよりもザックカリーと相性よさそうだし、

そうですね。ザービアックか、、、シアトルもなんかしないとヤバイ。ザービアックはアイザイア好みではなさそうですがああいうタイプの選手がしっくりきそうですね。

>JCは何で「いかにフリーでボールを貰うか?」の練習をしないんでしょうかね?

そうですね。彼はいつも変なところに突っ立ってます。おかげで肝心なパッシングゲームがスムーズに行かないことも。それとレジーミラーみたいに逃げまどう作戦もありなのに。
まあでもニックスのオフェンスは個人技が多いにしてもディフェンスに比べればまずまずではないかと思います(甘過ぎ?)。それにしてもリーとバークマンが抜けた状態のディフェンスは、あれ何にもしていないのとおんなじですねー。ちょっとでいいからシステマティックなディフェンスを教えとかないと、このまま奈落の底です。


Commented by chiesuzukihome at 2007-11-16 02:41
>チームを勝たせられない選手で終わって欲しくなかったんですけど。

すぴーかーさんこんにちは。
ここなんですよね。チームを勝たせて欲しいんです。他人の力も借りろ。と言いたいです。頑固すぎて他者を受け付けないのかな。

昨日のクリッパーズ戦、ベンチから出場していました。試合直前アイザイアと握手。でもその表情は、理屈では理解しているけど感情ではまだ怒りが収まらない。という風でした。顔に出るタイプです。
プレーのほうはまずまず。最後の接戦のとき他の誰かがプレーして、マーブリーはスリーポイントラインあたりで一歩下がっていたのが印象的でした。残り数十秒3点ビハインドになった時2点のレイアップをマーブリーにキメさせていましたが、アイザイアは今後、最後プレーでのナンバーワンオプションを誰にするのか、乞うご期待ですね。

>マーブリーは特にプライド高くて不器用なんかなって思います。

不器用ですね。俗に言う世渡り下手です・・・。そういうところは私も嫌いじゃありませんよ。悪人ではないから。
<< ただ続けるのみなのか。 乱闘後 >>