ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

風呂はぬるめのほうがいい?

d0038897_18581256.jpg

(写真:銀座・船見坂の塩ラーメン。函館のあっさり系。柔らかチャーシュー激うま)

d0038897_1858364.jpg

(写真:蛸飯と鰤の塩焼き。家ではシンプルなものを作ってくれとリクエスト。煮魚よりも焼き魚希望)




ずいぶんとほったらかしにしていまして、
それでもこのブログに来てくださっていた、方々・・・。
ありがとうございます。


日本へ帰省していました。


すっかりバスケの事が頭から抜け落ちていましたが、
たいがい入国審査官によって現実に引き戻されます。

彼らのほとんどがNBAをチェックしているようなのです。
パスポートを手渡し左右の指紋押捺していると、いつも不甲斐ないニックスの話になってしまい、いったいいつになったら勝てるのだろう。という話になります。

「昨日はニックスがボストンに勝ったんだよ。」
と審査官から聞くまでは知りませんでした。


プレシーズンゲーム、ボストンはビッグスリーを長時間出場させたようで、ガーネットはダブルダブルだし、レイアレンは40分以上プレー。
しかしスタッツを見るとスリーの確率がいまいちで、その隙にニックスがボストンを撃沈。ネイトも20得点。てなわけらしいです。



・・・



過保護で母性的な日本のぬるま湯状態にひと月ほど浸かってしまい、ニューヨークに戻りタクシーなんかに乗って街を眺めていると、ぴりぴりしたパンチを感じます。熱い湯に入ったときのあのぴりぴり痛い感じ。


財布に40ドルしか入っていなかったので、空港からしかたなくバスでグランドセントラル駅に向かい、そこからタクシーに乗って戻りました。


バスを待っていると、黒人の女性が「ちょっとそこ通らせてね、まったくアタシったら荷物が多くてねー」とか、停車したタクシーを見ていると、下車した南米系の男性が「このタクシーに乗りたい?ドライバーに声かけておくよ」となんだかみんな気軽に話してくる。


東京の喧噪とは違う、民族雑多でどこの国の何者でも個人がすっぽりとはまる場所があるのがニューヨークの喧噪だったりする。


空港から乗ったわけでもないのに感覚がぶれてしまい、タクシーにチップを多めにあげてしまった。まだソフトな日本人の感性が残っておる。ニューヨークは秋にしては暖かく過ごしやすい。あーこれからニューヨークの厳しい寒さに同調していくのだろうか。


・・・


「白線より下がってください。○○行きが参りますー。」

「次は○○です。ドアの前はお開けくださーい。」

なんて、ニューヨークの地下鉄ではそんなアナウンスはない。自分たちで情報を手に入れなければならない。日本人がデザインした地下鉄車両ではそういうアナウンスが自動で組み込まれているが。(車両の中で(必要最小限である)次の駅のアナウンスはあります。)


バスの中では、信号待ちや停留所から発車する毎に、
「はっしゃしまーす。手すりにお掴まりくださーい。」と
渋谷から新橋までのあいだ運転手さんは50回くらいゆったりとした口調で苦もなく。

おかげで六本木で降りそびれた。
あまりにも子守歌みたいに心地よかったので。



しかしそれにしてもスーツケースを持って電車から降りようとしてホームと車両の隙間に困っていても、日本で男性達は正面に立っていながらただ見ているだけで、助けてくれようとしないのだ。こういうとき日本以外の場所では必ずといっていいほど女性の力仕事に手を貸してくれる男性がいるのだけど。うーん、へんだなあー。はずかしいのかな?


・・・


日本ではおいしいものばかり食べ過ぎて太った。
世田ヶ谷で寿司、銀座でラーメン、丸の内でフレンチ、麻布で日本料理、六本木でアメリカンと日本の洋食、銀座でおでん、八重洲でスペイン、代々木でカンボジア、などなど・・・。




熱い湯の風呂が好きだが、長時間は入っていられない。
長めに入るのならやっぱりぬるま湯か。


日本の家庭では
「お湯張りします。お風呂の栓は閉めましたか?」
「ピロロロリン。お風呂が沸きました。」

と温度をセットすれば勝手に風呂が沸く。注意事項まで言ってくれる。


ニューヨークに戻り、さて風呂にでも入ろうかな?と思った時、はて
お湯とお水何対何の割合でしたかな?ええと、、、としばらく考えてしまった。
お湯をひねりすぎると熱すぎる、水をひねりすぎるとぬるくなる。

過保護でないニューヨークでは
いい加減にしないと自分の理想の温度は手に入れられないのであった。
[PR]
by chiesuzukihome | 2007-10-24 18:47 | 旅人 | Comments(10)
Commented by sid at 2007-10-24 22:52 x
あら,千絵さん帰ってらしたのですね。
ゆっくりお休みできました?
そろそろシーズンが始まりますからね〜。体調にはお気をつけて!
Commented by Takuro at 2007-10-24 23:13 x
Chieさんこんにちわ
Garnett 改めTakuroです 気分転換ということで
いきなり本名で 笑 
これからもblog楽しく読ませていただきます 

日本に帰ってらっしゃったんですね 
自分は炊き込みご飯を食べながらcommentを書かせて
いただいています 笑
蛸飯と鰤の塩焼き超美味そうです自分は和食派なので

謎のお話をしてしまいました 笑
これからもChieさんのblogをチェックしていきます
新しいシーズンもよろしくお願いします。
Commented by すぴーかー at 2007-10-26 14:45 x
日本とNYの違いが分かるすごくいいコラム?でした。おもろかったっす。荷物いっぱいもってしゃべってくる黒人のおばちゃん?とかなんかリアルに感じました熱い湯の中にもほのぼのとしたとこがあるんすね。

ぼくはお年寄りには親切にってゆう意識はあったんすけど、女の子にも下心なしで親切にせなあかんなーと思いました

ニックスは今年もディフェンスへぼそーっすね。楽しみはあるチームやけど、どーせそんなに勝てへんやろーなー。マーブリー嫌いになれねー
Commented by chiesuzukihome at 2007-10-27 01:10
>そろそろシーズンが始まりますからね〜。体調にはお気をつけて!

sidさん、こんにちは。ゆっくり休みすぎましたよ。おかげで復帰に時間がかかっております〜。
そろそろシーズンも始まりますね。
今年のスパーズはどうですか?そちらのサイトの情報も楽しみにしていますね。
Commented by chiesuzukihome at 2007-10-27 01:13
>自分は炊き込みご飯を食べながらcommentを書かせて
いただいています 笑

Takuroさん、こんにちは。本名でのコメント歓迎です〜。
炊き込みご飯、いいですねー。秋の味覚ですね。きのうは秋刀魚のおにぎりを食べました(お店で)。やっぱり和食はうまい。
それにしても今シーズンも楽しみです。=ボストン。
Commented by chiesuzukihome at 2007-10-27 01:20
>熱い湯の中にもほのぼのとしたとこがあるんすね。

すぴーかーさん、はじめまして。
熱い湯の中にもほのぼのがありますね。つうか、「あれ?ニューヨークってもっと厳しくなかったっけ?」なんて帰国早々拍子抜けです。

>女の子にも下心なしで親切にせなあかんなーと思いました

あーそうか、下心があるとか思われちゃうんじゃないかという懸念もあるのかな?お年寄りに親切にするっていうのとおんなじなんですよね。きっと。

>マーブリー嫌いになれねー

ええ、なんとなくね。悪いヤツじゃないからね。
Commented by Takuro at 2007-10-30 22:55 x
Chieさん こんにちわ

いまお風呂に入っていて感じたんですが
やっぱり熱いお湯でさっと入ってしまうのがいちばん好きです
早くお風呂から上がるほうなんですがつい考え事などをしていて
のぼせてしまうこともよくあります 笑

ぬるま湯は~・・・ もう寒いですね
夏はシャワーばっかりなのでほとんど入らないかもです
Commented by chie suzuki at 2007-11-01 21:11 x
>やっぱり熱いお湯でさっと入ってしまうのがいちばん好きです
早くお風呂から上がるほうなんですがつい考え事などをしていて
のぼせてしまうこともよくあります 笑

Takuroさん、こんにちは。
熱い湯の長湯はのぼせますねー。短時間にぴりっと刺激を受けて上がりたいですね。あとはバスボムでゆっくり浸かるのがいいかな。

こちらは比較的バスタブが浅いので肩まで浸かると膝が飛び出てしまいます。日本のヒノキ造りの湯に入りたいですなー。
Commented by sid at 2007-11-04 16:50 x
>今年のスパーズはどうですか?
今季もいいです,スパーズは。
昨季からいるメンバーは当然,新しく入った選手もうまくチームに溶け込んでます。ポポヴィッチとスパーズのスタッフは,地味で真面目で熱心な選手を選んでくるのが本当に上手です。
例年通りゆっくりめのスタートなのでまだまだ甘いDっぷりを見せてますが,少しずつ良くなっていくと思います。

『HOOP』の自画像,素敵でした!
そうそう,千絵さんっていつもエビちゃん巻きでドレス着てて…ってことはないですが,似てましたよ,あれ。
私も千絵さんとビール飲みたかったなぁ!
Commented by chiesuzukihome at 2007-11-05 00:27
>まだまだ甘いDっぷりを見せてますが,少しずつ良くなっていくと思います。

いやあ、だあれもスパーズには勝てません。なんでこの強さが毎年持続するんでしょうかね。補強のうまさ、フロントの利口さが現れていますね。

>『HOOP』の自画像

これ、笑っちゃうでしょ。てっきり柿友(そまとも)さんが描いてくれるものかと思っていたのですが、折角だからと私とはやし比呂志氏も自分で描くことになりました。こういうときキレイ過ぎに描くかブサイク気味に描くか、というところですが。はやし氏はブサイク気味に、私のほうはキレイ過ぎに走っています(笑)。私の描いた部分は正面向きだけです。あとの横顔や後ろ姿は柿友さんが描かれたのですが、そのイラストに似せて描いていたのが上手くて笑ってしまいました。。。。

今度飲みましょ。
<< 開幕してます。 夢見る爺 + 田舎者 >>