ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

夢見る爺 + 田舎者

d0038897_1319345.jpg

(2005年7月28日のNYデイリーニュース表紙)


突然ですが、こんなものを見つけてしまいました。約2年前の古新聞です。
イラストがいいのでこういう表紙はときどき採ってあります。

ラリ爺がガーデンを訪れている絵です。
スーツケースには過去のチームのステッカーと大金が。締めてみたのはいいけれど、オレンジのネクタイは爺にとってちょっとハデかも。
実物より少し老けているような絵ですが、採っておきたくなるのも頷けますよね。

・・・

d0038897_1027363.jpg

(2000年のプレーオフ、カンファレンスファイナル時のNYデイリーニュース表紙)


Hicks vs Knicks という表紙イラストのある古新聞、採っていました。
スキャンしてサイトに載せたことがあります。(↑参照)

インディアナペイサーズ対ニューヨークニックスのカンファレンスファイナルの特集で、「田舎者(Hicks)が都会のニックスと戦う」という意味で、当時のペイサーズのメンバーとラリーバードが田舎者な格好で登場した絵があって、かなりウケました。(スキャンが小さすぎて残念)



これらの、まるでデイリーニュース専属のようなカートゥニスト(マンガ家)は、エド・ムラウィンスキーさんです。漢字で書くと「江戸村ウインスキー」さん?

1968年の17歳の時からデイリーニュースでコピーやレイアウトなどの仕事をして働いていたそうです。今はフリーランスで、同紙にはスポーツ、政治に関するカートゥーンやレイアウトをしているそうです。


絵って描く人に似てしまうのですが、
彼も上のタクシー運転手と似てますね。


・・・


Hicksのカートゥーンをサイトに載せた数年後のある日、インディアナの青年からメールが来ました。「もし、その新聞が手元にあるのなら、譲ってくれませんか。今年70になるペイサーズ大ファンの母にプレゼントしたいのです。」という文面でした。

私は二つ返事でOK。じゃ探して送ります。
と住所を聞いたのだが。
この狭い部屋、どこをどう探しても見あたりませんでした。
絶対捨てていないという自信はあるのですが。


結局未だに出てきません。
[PR]
by chiesuzukihome | 2007-09-01 13:19 | NBA | Comments(12)
Commented by pip at 2007-09-04 12:53 x
Chieさん、こんにちは。
ペイサー図のいらすとupされましたね。でも、HOOPにのったchieさんのイラストの方が雰囲気ありましたよ。れじー、まーく、まりん、すみっつそしてバードと、今思えばオールスターですね。
ガーデン一度だけ行けましたが、やっぱりアルマーニ着たライリー様がお似合いなのですかねー。
Commented by Garnett at 2007-09-05 16:49 x
こんにちわ Chieさん
おもしろいイラストですね 江戸村ウインスキーさん 笑
想像力をかき立てられます
ふと思ったのですがレジーはいまどんなお仕事をしているんでしょうか?
やはり解説者などNBAに関わっているんでしょうか?

ではお仕事頑張ってください

Commented by Chie Suzuki at 2007-09-06 11:37 x
pipさん、こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます〜。とーてもうれしいですー。
そうです、ペイサーズ、今思えばオールスターでしたね。
懐かしい顔ぶれで、あの時のテンションは、ニックスを明らかに喰ってました。。。。泣きそうになりながら試合していましたよね。

>やっぱりアルマーニ着たライリー様がお似合いなのですかねー。

アルマーニのライリー、やっぱりああいう人間くさい、だけどもダンディ気取りをとことんやってしまう、究極のコーチってのが、似合うのでしょうかね。
Commented by Chie Suzuki at 2007-09-06 11:43 x
Garnettさん、こんにちは。
江戸村ウインスキーさん、ええ楽しい絵です〜。もう何度も探していますが出てきません〜。

>レジーはいまどんなお仕事をしているんでしょうか?

レジー、レギュラーシーズン、選手の時代と比べたら、もー、雲泥の差。何がかと言うと「リラックス度」です。今はテレビの解説業ですがこれ、楽しいんですよね、コーチ首になった者や引退した者にとって、他人事で好きなこと言えて。
「ボストンでカムバック」も考えたようですが、あの、上のイラストが描かれた全盛期のファイナル出場時代のインテンシティレベル、緊張のレベルを考えると、今その精神的レベルに戻ることは、かなーーーーり、厳しいことと悟ったようで、やっぱり解説業で今年も行くのではないでしょうか。
Commented by Garnett at 2007-09-06 20:27 x
こんにちわ Chieさん
お返事ありがとうございます
そうなんですか~ 
セルティックスでプレーするレジーも見てみたかったですね!
ケビン、アレンが20点 ピアースが25点 
プラス レジーの10~15点? みたいな!

そういえばジェームス・ポージー(ホージー?)
ボストン入団が決まったんでしたか?
Commented by Chie Suzuki at 2007-09-08 02:26 x
>そういえばジェームス・ポージー(ホージー?)ボストン入団が決まったんでしたか?

Garnettさん、こんにちは。
ポージーは、ピアース、アレン、おまけにケビンのバックアップまで出来そうですね。心強いベンチ層が出来ましたが、ライリーのような強烈なカリスマの下でよく働いていただけに、今回も何かしらのリーダーシップを発揮してくれる人の下でないと、優勝時以上の活躍を期待するのはきびしいかもしれません。
が・・・いずれにしても楽しみです〜。
Commented by Garnett at 2007-09-29 18:57 x
Chieさん こんにちわ
多くの選手の移籍 移籍であわただしくなっていますね
ハドソンは結局ウォリアーズということではやくユニフォームすがたを
見てみたいです

地味な選手一人の移籍でチームががらっとかわってしまうことも
あると思うのでいまから楽しみです
Commented by Chie Suzuki at 2007-10-06 14:26 x
>地味な選手一人の移籍でチームががらっとかわってしまうことも
あると思うのでいまから楽しみです

Garnettさんこんにちは。
ご指摘の通り、堅実な中堅プレーヤーの行く先は勝率を数パーセント上げ、スター選手間のつなぎ役として完成度の高いチームを作ることにもなりますね。

Garnettさんは今シーズンからボストンファンですね。
開幕楽しみです〜。

ところで大都会のセクハラ君のチームはいったいどうなるのでしょうかね。
Commented by Garnett at 2007-10-06 17:59 x
こんにちわ Chieさん
そうですね~ ボストンファンになっちゃいますかね
やっぱりKGの雄叫び以上のものは無いかなと思います 笑
PGのスターターは誰がつとめることになるんでしょうか?
Commented by 愛罪屋 at 2007-10-08 13:47 x
個人的にスターティングPGに”ぺの字”なんて面白いと思うのです。
でも、アレンに20番取られちゃっているから、契約しないのかな?
なんて勘ぐったりもしています。

いずれにしてもエアプレーンがPGだった頃にボストンファンであった
私としては、久しぶりに緑色のジャケットでも引っ張り出して見ようか?
なんて思ったりするほど楽しみですね。
Commented by Chie Suzuki at 2007-10-11 00:54 x
>PGのスターターは誰がつとめることになるんでしょうか?

Garnettさん、こんにちは。いまのところレイジョン・ロンドが必死でアシストしていますね。KGもパスがうまいので、むりやりにPGを連れてこようとは思っていないようです。シーズンが始まったらそのへんの答えが出てきそうですね。

Commented by Chie Suzuki at 2007-10-11 00:57 x
>個人的にスターティングPGに”ぺの字”なんて面白いと思うのです。

愛罪屋さん、こんにちは。「ぺの字」のグリーン、懐かしいですね。ちょっとサムキャセールを彷彿とさせ(逆か)るところなんぞ、KGは歓迎しそうです。
ぜひグリーンのジャケットで応援してください。私も四つ葉のクローバーグッズでも探しておこうと思います。
<< 風呂はぬるめのほうがいい? 華がある >>