ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

日本、根性、一番

というガイジンにとっての固定概念の日本は過去のもの。

昔はメイドインジャパンといえば、安物の粗悪品だったらしい。
今や、日本製といえば、精度機能デザイン全てにおいて素晴らしく、高価だが誰もが欲しがるものばかり。


たとえばニューヨークのデパートなんかより、伊勢丹に行った方がデザインやセンス、質のいいものが売っている。スゴイよね、伊勢丹。バイヤーのセンスと言ったらたぶん、世界一なんじゃないか。

それにどこかの駅ビルに売っている安い服でも、メイシーズなんかで買うものよりよっぽど質がいい。これらはファッションに限らず、食べ物などすべてにおいて素晴らしいのである。
(書いたらきりがないのでやめとこ)


日本滞在、住みたいと思ったのはトウキョウの表参道。
つうかあそこはオタクの街だ。
秋葉原がコンピューター、理系のオタクの街だとしたら、
表参道はファッションオタクの街。
ないものはない。

他の街はたとえば銀座や丸の内のファッション関係の店はOLの消費を前提としているが、あそこは食べ物屋に関してまでファッションが根付いている。裏原のごはんやさんに入ったが、ここはアパレル経営で、どうやらイスからテーブルからインテリアまでさりげなくボロい。このボロさは明らかに計算し尽くされており、人々が「ちょっと懐かしいな」と思うくらいの汚さ。いや汚くはない。人々が許せる範囲だし、そこはかとなくファション関係の人間も納得の雰囲気と居心地の良さ。しかもここが重要なのだが、「おいしい」。いくらアパレルが経営していようとも、おいしいのだ。
安くてしかも「お袋の味」だったりして、いたれりつくせりじゃないか。

日本はこんなに進んでいる。
一番(になりたい)日本ではなくて、カルチャーに関しては(既に)一番なのかもね。

ニューヨークにも安くてうまい店があれば嬉しい。

NYの家の近くにチャイニーズレストランがある。
2年くらい前にできたのだが、このあいだ初めて入った。
このあたりにしては小綺麗な外見だったが、こちらでの住宅街にあるチャイニーズレストランと言えば、安くてただおなかいっぱいになるというイメージがある、

ペンダントライトなどをつり下げていて、インテリアにも「彼らなりに」凝っていたりするが(あくまでも彼らなりに)、テイクアウトの料理を受け取るカウンターとキッチンの照明が蛍光灯の青白い光で食べ物を不味く見せている。しかも天井のスピーカーからはもごもごにこもったソウルが流れ、音響か照明かの具合で「キーン」という雑音が常時響いている。この音は、いかにもな場末感が拭えない、日本の田舎に行ったとしてもあり得ない、すべてをがっかりさせる音だった。

このチャイニーズレストランではジャパニーズフードもある。
寿司を握る中国人。味はそんなにまずくはない。
アボカド&うなぎロールとサーモン&チーズロールを頼み、しめて8ドル。(1000円くらい)
寿司の方はけっこう高い。

そういえばサーモンは「スモーク」だった・・・。
[PR]
by chiesuzukihome | 2006-09-16 05:26 | 旅人 | Comments(9)
Commented by madu19811101 at 2006-09-19 00:20
chieさんお久し振りです。
日本は常に変化してるのでしょうか?でも言われてみればそうかもしれませんね。

日本人は元来凝り性な一面があるのかもしれないですね。

表参道にはアパレル、ヘアサロン大集合。秋葉原には電化店大集合。お茶の水だったら楽器屋、ウインタースポーツ店大集合。新宿2丁目にはゲイ、オカマ大集合みたいな…(^^ゞ

けど根性、一番、みたいなのが抜けきれない古い世代が日本を牛耳ってる側面もあってそれが海の向こうとの距離が一向に縮まらない原因だったりもするんですよね。
Commented by chie at 2006-09-20 21:52 x
最近更新怠っていて、見に来てくれているひとにはすまんという気持ちでいっぱいです。
maduさん、おひさしぶりです。反応してくださりありがとう。
外から見るとよくわかるのだけど、日本、年々変わっていますよ。以前より住みやすくなった気もします。新しい首相も誕生したことだし、これからも、、、「美しい日本」ってなキャッチコピーをあてがっていることだし、ほんとうに「帰りたくなるような日本」に期待しています〜。
Commented by pip at 2006-09-21 12:24 x
chieさん、こんにちは。
日本住みやすいと思います。食べ物はおいしくて、安いし、手軽だし、お酒はあるし。。。
でも、昔の建物や街並みの保存とか、下手みたい。日本全国便利になったことと相反することですが、どこも同じ街並みになるし、例えば京都でもパチ○コ屋さんが増えびっくりです。

あと、maduさんのコメントにあった古い世代、何とかならないでしょうかねー。せっかく世界選手権の収穫あったと思うのに。日本でバスケがスポーツ紙の(裏)表紙を飾る日は、こないのかなー。
最近、ファイブ(アイシン、佐古選手に関する)という本を読んで、強く感じました。
Commented by madu19811101 at 2006-09-22 00:14
pipさんのコメントを見てふと思ったのですが、世界バスケに対する日本メディアの扱いも正直酷かったですね。
女子バレーともろ被りしたせいもあってか、地上波でのOAもグループリーグでの日本戦と決勝のみ。アメリカ戦は多分一試合も放送されなかったんじゃないかな?
TBSで唯一、朝ズバでみのもんたがUSAのプレイに熱くなってたくらいですね。

何か今年はスポーツの祭典が目白押しで楽しみな一年だったはずが最後の世界バスケで期待のアメリカも負けるし見事なまでに盛り下がった感が否めないです。
Commented by chie at 2006-09-22 07:37 x
pipさんおひさしぶりです。ごぶさたしております。

>でも、昔の建物や街並みの保存とか、下手みたい

サーヤの通った柿の木坂ようちえんもなくなることだしね。基本的に木造建築は長寿じゃないようです。アメリカなどのその辺に乱立している石造りは平気で100年持ってますね。

>どこも同じ街並みになるし、

世界バスケに取材に来たアメリカ人の記者が「にほんはどこも景色が同じ」と言ってました。京都にパチンコ屋さんはちょっとつらいですね。街の景観をもう少し考えたいですねえ。そうしないと、パルプフィクションとかそーゆう映画に「雑然とした東京」としてげーじゅつてきに書かれるばかりでしょうか?

>日本でバスケがスポーツ紙の(裏)表紙を飾る日は、こないのかなー。

バスケ関係者の中にも、なんとかバスケをメジャーにしようぜ。という気持ちのひとは多いです。でもなかなかサッカーのコミッショナーのようなひとが現れないと、難しそうです。その本も読んでみたいです。
Commented by chie at 2006-09-22 07:45 x
>TBSで唯一、朝ズバでみのもんたがUSAのプレイに熱くなってたくらいですね。

みのもんた、さては頼まれたか。(みのもんたの一声でスーパーの商品が売り切れになるらしいね。バスケはそうはいかなかったのか)
今回もスカパー!の放映分をそっくりTBSが地上波にして放映ってな作戦だったようですが、肝心のUSAチームがあのざまでは、視聴率以前の問題でしたね。
あとね、日本でいまいちメジャーになれない理由の一つに、少子化があるんじゃないかと思うのだけど。中高生が熱狂しているはずだけど、いかんせん人口が少ない。いまの団塊の世代辺りにアピールすれば、ほぼ成功するんじゃないかと。
結局ファンが少ないから、メディアもそれにかける金がないので、露出度が低くなる。日本チームがさいたまに行けたなら、さらに倍くらい関心を持つ人が増えたんじゃないかな?
Commented by 愛罪屋 at 2006-09-22 08:18 x
テレビやスポーツ新聞などのメディアには,古○アナウンサーの様なドラマ性を求める姿勢がありありと見受けられ,結構,真剣にスポーツとして捉えているバスケットプレイヤー(元プレイヤー)からすると「しらけ」モードがあるように思います.亀田兄弟や日本バレーを中継したTV局は全部同じアレンジでは,程度が知れてしまうと思います.

とは言っても,バスケットを本当にメジャーにしようと思っているのなら,日本バスケット協会と決別状態になっているBJリーグと本気で一緒になろうとしない,日本協会にも大きな問題があると思います.一緒になれないとしても,日本代表にBJリーグプレイヤーを選出するくらいの心の広さが無い様では,成長は期待できないのでは...
Commented by chie at 2006-09-24 04:28 x
>古○アナウンサーの様なドラマ性を求める姿勢がありありと見受けられ,

愛罪屋さんおひさしぶりです〜。
真剣なスポーツ番組、これは民放では厳しそうですね。視聴率を稼ぐためのからくりなんでしょうか。何も知らないタレントをゲストに呼んだりすることもそれにあてはまるのでしょう。でもマイナーすぎて(金銭に結びつかない)取り上げることも不可能。という窮地に陥るよりはマシかな?と言う気もします。がスポーツに限らずの話なんですが、日本の報道番組はなぜ、あのアニメの声優みたいなのを使ったりするんでしょうか?ジャーナリズムになぜあんなフィクションみたいなナレーションが入るのか?いつも日本に帰ると不愉快なことのひとつです。これも視聴率の問題なのでしょう。バラエティ寄りにした報道のほうが、一般の人が興味を持ちやすいってことなのでしょうが、間違っていると思います。
Commented by chie at 2006-09-24 04:28 x
日本バスケットボール協会の話は、協会に近い方に質問を投げてみたのですが、話が一筋縄ではいかないことのようで、回答はまだありません。がきっと難しい問題なのでしょう。関係者は一部を除いて全員、困っていると思います。bjリーグはその一歩だったんだと思いますが、この世界バスケで何かが変わったのかというと、日本チームの健闘。くらいでしょうか?うーん。
<< ニューヨークシティ 世界一はスペイン >>