ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

ドラフトの顔

d0038897_1763875.jpg

(写真:ラマーカス・アルドリッジ。ニューヨークの持っていた指名権が2位シカゴに渡り、ポートランドへトレード。テキサス大出身。今のところプレイングタイムに悩みそう。)

ドラフト選手の顔写真を撮ったが、まじまじとその写真を見ると
すでに出来上がった顔とまだ若くてできていない顔がある。

上のアルドリッジなどはすっかり落ち着いている。
いい男風である。10年後もこの顔だろう。


d0038897_16385851.jpg

(写真:ヒルトン・アームストロング。コネチカット大センター。12位でニューオリンズへ。PJブラウンのバックアップから始まりそう。)

彼もまた、特徴のある顔で、私は密かに「日本兵」の顔だと思っている。
しかしその顔とは裏腹のヒルトンという名前が絶妙にミスマッチで興味をそそるのである。


d0038897_16445528.jpg

(写真:ルディ・ゲイ。ヒューストンが8位でピックしたがメンフィスのシェーン・バティエと交換。スタータースモールフォワードの可能性。)

彼をひそかに「やっくん」と呼んでいる。シブガキ隊の薬丸くんにそっくり。


とりあえず
詳しいドラフトレポートは、25日発売のHOOPを読んでね。
青木氏が書いています。
[PR]
by chiesuzukihome | 2006-07-01 16:35 | NBA | Comments(24)
Commented by maboo at 2006-07-01 17:47 x
>彼もまた、特徴のある顔で、私は密かに「日本兵」の顔だと思っている。
>しかしその顔とは裏腹のヒルトンという名前が絶妙にミスマッチで興味をそそるのである。

爆笑笑笑、お腹痛い~~笑
アームストロングは大注目ですね。。。笑

NYKは20位でバークマンの指名…とことん叩かれているようですが、
アイザイアのドラフトだけは信じてもよいのでしょうか・・・
Commented by chiesuzukihome at 2006-07-04 13:22
maduさんこんにちは。
日本兵、大注目です(笑)
硫黄島の決戦に注目。ニューオリンズは今回のドラフト、なかなかですね&Peja。でも今回はなんと言ってもシカゴブルズが一番ホットなチームです。タイラストーマス獲得もですが、ちゃくちゃくと、ベンウォレスの鯨網を引き寄せ見事にシカゴ湾に漂着させましたね。ってか自分から泳いできた感が。ボストンも非常にがんばっているようですが、何をしたいのかいまいちわかりませんエインジ。ポートランドも気合い入れましたが、すぐに結果を出すのは酷ですね。
アイザイアさん、たぶんですがね、セクハラ疑惑やらラリブラ解雇劇やらで身も心もへとへとダレダレ激痩せで、今年のドラフトにエナジーを注げなかったという感じがいたします。どうせ今年は小粒だし。とナメてかかっていたんでしょうか。そうなるとここはアイザイアお得意の「バクチ」に出たと思われます。吉と出ればロドマン、凶と出れば・・・。どちらにしてもアイザイアは若手を大事にするタイプなので、彼の伸びる環境を整えてあげるはずだとは思います。
Commented by 愛罪屋 at 2006-07-05 13:01 x
いやぁ,とても興味深いドラフト後の動きですね.驚きはクリッパーズがキャセールをとどめた事と,ティムトーマスが移籍したことですかね,とりあえず.

TJは何番のジャージにするのだろう?
Commented by chiesuzukihome at 2006-07-07 06:56
愛罪屋さんこんにちは。
キャセール、クリッパーズですねー。ナゲッツも欲しがっていたようですが、金額的にはクリッパだったですね。ナゲッツはネネに払いすぎ?
ティムトーマスは移籍でしたね。サンズは代わりにパイコウスキーのようなスリーの職人選手を獲得しそう。
タイソンチャンドラーもニューオリンズ方面に腰を下ろしそうですね。となるとPJブラウンがブルズ・・・。思い切りディフェンス強化できそうなブルズでしょうか。ベン・ウォーレスのもったいないところは、ピストンズの永久欠番になれなかったことでしょうか?誰がどう見てもピストンズのベンだったわけで・・・。ブルズで果たしてなれるのかな?
それからチャーリービラヌエバ@バックスもなかなかいい選択ですね。
ピストンズのナジーモハメッドも目の付け所がよい。
あとはサマーリーグで新人たちをチェックです。バークマンには大注目。
Commented by madu at 2006-07-08 00:07 x
chieさんこんばんわ
アイザイアなんすけどネ。
多分誰を指名しててもたたかれてたんじゃないの?って思いますよね

マーカスウイリアムスでしたっけ?彼がまだ残ってたのにぃ~みたいな論調ですけど逆に彼を指名してたら

こんだけいるPGをまた指名した~とか、あんな問題児をまた連れてきた~とか?

散々言われてる姿が目に浮かびます。

シーズンが始まるまではもうしょうがないんでしょうね。

去年のルーキーたちからアイザイアに対してポジティブなコメントが出ているようで安堵な反面、甘やかしてんじゃないの?的な不安もありますけど…
Commented by moto at 2006-07-09 01:39 x
さて、来シーズンもまたスケジュールが発表されたらガーデン帰参の計画を立ててしまうのだろうか。その時、コート上には誰がいるんだか?愛罪嫌の微笑みだけは確実に見られるんだろうなあ。いっそのこと、スターターを去年と今年のルーキーズにしてしまった方がいいんじゃないか??????(引き続き自棄気味)。
ということで、マイアミ優勝に対する遅まきながら立川談志家元のお言葉を皆様にお伝えします。

>6月19日 ジェイソン・ウィリアムズとゲイリー・ペイトンに勝たせてやるのもいいか。

そうか、家元はサクラメント時代からJWを買ってたもんな。
Commented by chiesuzukihome at 2006-07-10 04:25
>多分誰を指名しててもたたかれてたんじゃないの?って思いますよね

maduさんこんにちは。
どっちみち批判されるんでしょうね。もうカリスマ性を失っておりますからね。これを取り戻すには勝つしかないんでしょう。
彼のばあいラリ爺とはまったく正反対の教育法を実践しそうです。何事も楽しくポジティブに行う。っていうような、よくわかんないですけど、数年前のインディアナ見ていたときは「なんかこのコーチやる気あるの?」ってなくらい負けていてもにんまりしながらコーチング。ってそりゃとても不気味でした。スポーツの世界は勝って兜の緒を締めよ(って勝手にATOKが言葉を発した)ってなもんで。
いづれにせよ若い選手が大好きなタイプのコーチですな。
サマーリーグについては、動いているバークマン見ましたが、なかなかいいですよ。ハンコを押すとしたら「合格」っていうよりも「豪快」ってな、インサイドにつっこんでダンク!な見せ場を作ってくれたりしています。
ディフェンスもあの体つきなら「毛ガニ」のようにしつこく相手につきまとえば、すぐにポージーやハスレムなみのディフェンダーになれそうです。
Commented by chiesuzukihome at 2006-07-10 04:28
ただ基礎的なことを体と頭にたたきこまないと、足手まといになるかもしれません今のところは。ところでチャニングフライは絶好調でいつ怪我していたのかというくらいでしたが、対サンズ戦で足首をひねり(たぶんねんざ)途中退場という痛々しい場面も。これは次のポゼッションに戻るとき足首ぐりっとやってしまいました。マーブリーがすごく心配そうな顔をしていました。彼もここに顔を出していて、上機嫌でしたよ。酔っぱらっているの?というくらい饒舌で、ラリ爺に関してはあまりいいふうには言っていませんでしたが来シーズンを楽しみにしているそうです。
Commented by chiesuzukihome at 2006-07-10 04:37
>スターターを去年と今年のルーキーズにしてしまった方がいいんじゃないか?

これはまんざらでもないです。ってかニックスのベストプレーヤーはチャニングフライです。で、アイザイアのことだから若手にも十分時間を与えるでしょうね。motoさん今年のニックス、チャニングフライを見るだけでも価値はあります。ぜひニューヨーク観戦お待ちしておりますよ。

>6月19日 ジェイソン・ウィリアムズとゲイリー・ペイトンに勝たせてやるのもいいか。

さすが家元ですねー。心が広い。そうだ、motoさん、家元を誘って見に来たらいかがでしょうか(笑)あははは、家元も海外旅行さすがにお一人ではなんなので、いいカードの試合見つけていらしてください。ことしは走りますから家元もご満足いただけるニックスが観戦できると思います。とかいって口説いてください。
Commented by madu at 2006-07-11 03:12 x
>動いているバークマン
その映像、僕もyoutubeで見ました。ネイトからのパスをそのままリングに叩き込んでましたね。
動きから見てオフェンスのクイックネスをパワーで封じる的なディフェンスをしそうな感じですよね。
確かにアーティストやロッドマンを彷彿させるという言葉があれを見た限りでは分からなくもないっす!!
サイズ的にも今のニックスには適材適所な感じはします。ウッズの就去とQの怪我の具合によっては貴重な存在になりそうですね。
こういうタイプの選手は個人的にも好きなのでけっこう期待してます!!

それにしても来シーズンはホントにマブとフランシスのバックコートなんすかね?(◎-◎;)
そっちの方が気がかりです( ̄▽ ̄;)!!
Commented by moto at 2006-07-11 11:53 x
>マブとフランシスのバックコートなんすかね?

かつてスプリがPGを務めたとき、Daily Newsの裏表紙がアランとスプリが肩を組んだ写真(しかも背番号をバッチリ写した背中側)に「BIG START」という見出しを付けてました(POSTも同じようなテイストだったと記憶してます)。この紙面、今でも捨てられずに自宅で額に入れてSweey Memorieしています・・・。あの時はメディアとNYKも、緊張感を保ちつつ幸せな関係だったかも。スターブリーとフランシスのユニットも、3年前だったら期待感満々で取り上げられたろうなあ。でも、オレは意地でも期待しちゃうよ。I Still Believe !!!!
PS:CHIE様、談志師匠のためにダラス〜マイアミの連戦を年末にスケジュールしてくれるよう根回し下さい!
Commented by chiesuzukihome at 2006-07-12 12:06
>動きから見てオフェンスのクイックネスをパワーで封じる的なディフェンスをしそうな感じですよね。

maduさんこんにちは。
そうですね。手足が長いのがスキルの一つのようでもあります。それとプレーで彷彿とさせるのはともかく、ロドマンやアーテストのようなやんちゃ系ではないようです。なんかマジメなタイプのようですよ。ということはベンウォーレス系?というのも短距離ジャンパーはこれからですが、それよりも中に入ってとにかく得点をねらうタイプでファールももらえる。リバウンドとブロックショットについてはできる限り狙っているし、アシストもさりげなくしようと考えるようなよい子です。ただやはり53%のフリースロー率ではせっかくファールをもらってもシャック状態なので、まずはフリースローを上達させてくださーい。といった感じです。
Commented by chiesuzukihome at 2006-07-12 12:33
>スターブリーとフランシスのユニットも、3年前だったら期待感満々で取り上げられたろうなあ。でも、オレは意地でも期待しちゃうよ。I Still Believe !!!!
熱い書き込みありがとう。ポジティブに考えるのもいいですね。
そうです、ポジティブにいきましょう。どんなバスケを見せてくれるのか?アイザイアは楽しめるバスケを見せてくれるはずです。ラリ爺がぜったいにやらないようなバスケを見せてくれるはずです。
>裏表紙がアランとスプリが肩を組んだ写真
それはグレンライスが在籍していたときかな?2002年頃?
2000年のニックスも優勝に近かったはずなんですよね、カンファレンスセミでマイアミと当たってゲーム7で一点差で勝利って覚えてます?このときはユーイングもいて。当時マイアミもかなり強かったんですよ。ダンマーリー、マッシュバーンなんか居て。彼らも優勝ことごとく逃していた。でもニックスカンファレンスファイナルでインディアナに敗れてしまったんですよね確か。これインディアナのリベンジだったんです。ここで勝ててたなら、ファイナルでレイカーズと当たってユーイングがシャックに付いて、、、、想像するとキリがない。文章がめちゃくちゃですみません。
Commented by chiesuzukihome at 2006-07-12 12:33
>PS:CHIE様、談志師匠のためにダラス〜マイアミの連戦を年末にスケジュールしてくれるよう根回し下さい!
OK!あしたはデビッドスターンとスシランチなので伝えておきます。(嘘)
Commented by chiesuzuki at 2006-07-13 03:46 x
http://sports.espn.go.com/nba/news/story?id=2516764
いまなら動いているバークマン見られます。
Commented by moto at 2006-07-17 05:30 x
爆男、評価が上がってますね。
しかも、ラリ爺好みだったとは。
http://www.nydailynews.com/sports/story/435364p-366852c.html
しかし、写真を見るとラスタなピペンですな。
DLとともに注目しちゃいますよ!
Commented by pip at 2006-07-17 22:18 x
ピペンとの文字に反応して、写真見ました。
・・・わはは、motoさん、コメントうますぎ!まさか顔の写真とは!!
ラスタな・・・ダメだ~、凄すぎる!
Commented by chiesuzukihome at 2006-07-19 05:49
爆男、なあるほど爆弾のようにダンクしますね。
ラスタピペンねー、そうでもあるなあ。なーんかあの顔見たことあるんだよね。誰だっけ。思い出せない。
日本人だったかもしれない。
Commented by chiesuzukihome at 2006-07-19 05:50
コメントうますぎですねー、しかし。
ラスタピペン、のようにディフェンスは一流ですね。オフェンスもピペンみたいにがんばってもらいましょう。
Commented by 愛罪屋 at 2006-07-19 07:54 x
きっと「ハタ・ヨウク」だと思われます。。。
Commented by chie suzuki at 2006-07-20 13:44 x
あ、ギター侍!!そっくりざんす。波田陽区こんな漢字だったよね。
日本人顔なんですねー、彼。田中邦衛とか。
Commented by moto at 2006-07-20 21:03 x
JUUUUNNN〜!
HOTARUUUUUU〜!!(ベタで失礼しました)
Commented by chie suzuki at 2006-07-21 09:15 x
君たちに
座布団1まい!!
田中邦衛みたいなしゃべり方したらおもろいな。バークマン。
Commented by chie suzuki at 2006-07-21 12:34 x
訂正:
ごめんなさい!!mabooさん、今上の方よく読んだら返信コメントに「maduさんこんにちは」って書いている!!
座布団全部もってけ!!(by(故)南伸介)
<< アイバーソンの気持ち ドラフト前日 >>