ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

ファイナルin Dallas

d0038897_346537.jpg

(写真:ダークノビツキー、練習中)
d0038897_3471338.jpg

(写真:マブスロッカールーム入口)

ダラスからです。

きょうは第二戦、ここでマイアミは挽回できるのでしょうか。
と状況はマブス有利なままだったりしますが、シャックはなんだか絶好調で
(フリースロー以外)侮れません。

さらに舌も絶好調で、つぎつぎおもしろい逸話を創りだしています。

これらはまた機会があったらここでも紹介しますね。


ダラスで驚いたことのひとつにマブスロッカールームがあります。

入るとまずマブスのオフィスがあってそこをくぐりぬけていくと大きな大きなとびらがあり(シャックサイズ。いやダンピアーサイズと言っておきましょう)
トレーニングジム。ここがまた煉瓦の壁でだだっぴろくて、その一角にロッカールームがあります。

各選手にDVD,PS,screenが備え付けてあり、自分の世界に入れます。
マーキスダニエルズはいつも背を向けて自分の世界に閉じこもっています。

じゅーたんもマブスのロゴが編み込んであり(これはどこのロッカーもそうですが)
広すぎず狭すぎずなスペースです。(広すぎるとコーチの声が聞こえなかったりするのかな)


マイアミは、ハスレムのディフェンスが注目を浴びています。
第一戦はファールトラブルがありながらも、ポイントゲッター、ダークとハワードに対するディフェンスが強靱で、ここを押さえることでかなり得点を減らせそうです。

また、下の方のコメントにたくさん書いたのだけど(コメント欄のほうが記事が充実しています。=みんなの意見を読んでいると、良いアイディアが浮かんでくるのです!!)「フレキシブルさ」に関する実力がダラス有利だったりしている理由のひとつかなあ。
と思いますが、マイアミもやろうと思えば何かできそうだし、まだまだコマと経験が揃っているので、このあとパットがどんな作戦で来るのか見物ですねー。
[PR]
by chiesuzukihome | 2006-06-12 03:52 | NBA | Comments(10)
Commented by pip at 2006-06-12 12:27 x
chieさん、素敵な写真ですね。
G1前よりHDDレコーダーが壊れて(;_;)、(ワールドカップも始まったのに・・・)こんなタイミングでメールします。
ロッカールーム(練習場)でチームの気合がわかるそうですね。以前、選手が遠征に行きたいチームって記事があって、マイアミとかNYはlocationのためなんだけど、「マブスはビジター用も立派だから」とのコメントがありました。(←これ本当ですか?)
まあ、キュー版も頑張ってるし、めでたしなのかなー。
あと、カッパのQちゃん・リトルジェネラル(chieさんのイラスト思い出します)本当に声が高いし、くちばしは出てるし・・・。えーん試合見たいよ~~。
Commented by madu at 2006-06-13 06:21 x
お疲れ様ですmaduです!日本からBSで見てましたよGame2なんかダラスの強さ以上にマイアミのふがいなさが色濃く残ったGameって感じでしたね…

シャックにボールが入らないともう1on1しか出来ないみたいな?ウェイドが1on1でスコアしてもただの2点でいい流れが出来ない(^_^;)

ボールの流れが早いマブスのオフェンスにシャックがついていけてないから結局4Qは出場なしでしたねぇ(T_T)ハスレムも肩痛めて後半出場なし…終盤ウォーカーがよかったら次戦ではウォーカーからのオプションを序盤から増やして欲しいものですm(_ _)m

ってか反対にマブスはスタックハウスがホントにいいですね!Game1でも終盤両チームともシュート外しまくる中、確実にスコアしてたのはスタックハウスだったしGame2でも前半終了間際に連続10得点!!

ダラスはバンホーンもダンピアーもよかったし、先発依存率の高いマイアミとは真逆ですよぉ(T_T)

マイアミもデレクアンダーソンとか使えばいいのに( ̄○ ̄;)シャンドンなんかはハワードとかスタックハウス相手にいいDを見せると思うんだけど…(>_<)
Commented by 愛罪屋 at 2006-06-13 07:58 x
うーん。ハスレム大丈夫ですかね?彼がGame3以降、出場時間が限られるとノビツキー全開になってしまうかも知れませんね。ただ、マイアミもJWillが普通のPGのように落ち着いたジャンパーなどを決めていたので、ウォーカーとのアウトサイドは計算できそうです。とはいってもシャックが元気じゃないとキックアウトもでないしね。。。
Commented by kinglebron23 at 2006-06-14 17:34
今回はマブスがヒートを喰ったと思う
たぶんシャックがノビツキーに対抗できないと思います。
Commented by madu at 2006-06-17 02:16 x
NBAファイナルgame4

の感想です。

何故マイアミは勝ったのか?僕個人的な感想としましては従来の8人ローテーションからSアンダーソンをローテーションに加えた事に尽きると思います。

Sアンダーソンの持ち味である執拗なDフェンスがダラスのペりメーター陣のテンポを完全に狂わせたのがなによりもの勝因だと思います。

得点にはあまり繋がらなかったけどインサイドからのポストアップも上手くファールを引き出してました。

Game5以降もSアンダーソンのプレイタイムは増えていくことでしょう。

やっぱりJazz時代にファイナルでMJにマッチアップしていた彼の経験は計り知れないのでは…?



Commented by chiesuzukihome at 2006-06-17 10:44
「マブスはビジター用も立派だから」とのコメントがありました。(←これ本当ですか?)

pipさんこんにちは!!マブスアウェーチームロッカーは、狭くて椅子がベンチ(木の板)です。ホームのゴージャスさと比べられないくらいちんけです。でもそれ以外のところたとえば練習場とかのロッカーがキレイなのかもしれませんね。
エイブリーは確かにくちばしありますね。(笑)
Commented by chiesuzukihome at 2006-06-17 10:47
>確実にスコアしてたのはスタックハウスだったしGame2でも前半終了間際に連続10得点!!

maduさんこんにちは!!
スタックハウスは今回のカギとも言えますね。
あのジャンパー、入ると本当にヒートにとってはコワイですよ。
そこでシャンドンが出てくるのは非常によいです。でもオフェンスがたまに、あれえぇ?ってのがありますけどね。ベテラン勢の活躍が見物ですわ。それにしても両チームとも内弁慶ですね。(笑)
Commented by chiesuzukihome at 2006-06-17 10:51
>とはいってもシャックが元気じゃないとキックアウトもでないしね。。。

愛罪屋さんこんにちは!!
シャックが元気じゃないとね。
ゲーム4でレイアップするシャックにスタックハウスがものすごいハードなファールを仕掛けシャックがごろんとカメラ席に転がってましたが、それについて聞かれたシャック「娘が玄関のところにきておかえりー!ってタックルされているみたいだった。」というコメントを残していました(笑)余裕ですね。
Commented by chiesuzukihome at 2006-06-17 10:54
>たぶんシャックがノビツキーに対抗できないと思います。

kinglebron23さんこんにちは!!
ノビツキーはものすごい選手ですよね。あの身長であのフェイダウェージャンパーは有り得ないでしょう。ってくらい地球上の七不思議なくらいすごいです。
シャックはもうおじさんなので、省エネでがんばってほしいですよね。
Commented by chiesuzukihome at 2006-06-17 10:59
>やっぱりJazz時代にファイナルでMJにマッチアップしていた彼の経験は計り知れないのでは…?

maduさん再び。こんにちは。
シャンドンを温存できていたヒートはマブスと同じように懐が深いチームですね。とりあえずペリメーターと止めるのはヒートにとってとっても有効です。でも止められなかったとしてもアロンゾがバレーボールしてくれるでしょうね。シャンドン、ジャズの時代からもう10年以上ですね。連続出場記録は地元アトランタで切られてしまったんですけど、それもアイザイアの差し金だったようですわ。
<< マイアミヒート! ファイナルへの道 >>