ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

相撲レスラーと爺とヤオとバンガンディ兄弟

d0038897_1384490.jpg

(写真:相撲レスラー?ヤオとカリーの対決は、押し出し、寄り切り、はたき込み)

なかなか勝てないニックス。
ラリー・ブラウン爺の作戦どうなっているの。という感じで、どうにもならん。

このラリ爺作戦遂行、にはケミストリーが重要なんだと感じる。
ステフが折角、いい感じになってきたのだが、ミネソタ戦で肩を打撲した後の欠場で、ケミストリーが大分まずいことになっている。そしてローズがやってきた。またケミストリーをやり直さなくてはならない。

現在のデトロイト・ピストンズのケミストリーは、100点満点。
これを作り出したのが爺だとしたら、ここまでやるには何年かかる?ベテラン選手なわけじゃなし、毎回スターター変わるし、アイザイアの溺愛する選手達をぜんぶとっかえなくては、無理なのか?

今のメンバーで確実に残るのはカリー、相撲レスラー。
ここを軸にして、アイザイアはどのような補強を図るのか。


ネタ:
ヤオミンは、中国メディアをあまり好いていないようです。中国人の質問とその他のメディアの質問に、明らかに答えに差があります。
中国人の質問には笑顔を見せず、一言で終わらせることが多い。
ある中国女性が質問をすると「さっきと同じ質問でしょ。」と言ってふてくされた顔で取り合わなかった。その直後、フランス人が全く関係ないトニー・パーカーの質問をすると普通に答えていた。

なぜなんでしょうか?
日本人が外国で日本人にすれ違うと目をそらすのと同じ原理でしょうか。
よく日本の男性が身内から(奥さんや母親など)会社に電話がかかってくると、ふてくされたような声で話しすぐに切りたがるのと同じ原理でしょうか。


ネタその2:
スタン・バンガンディ、バンガンディ兄弟の兄。元マイアミ・ヒートコーチ。
スタンは、ジェフ(ロケッツコーチ)が一度コーチ職を辞任したときと同じ台詞を吐いて、ヒートのコーチを辞めた。

「家族との時間を大切にしたい。」

しかし巷では彼はパット・ライリーの野望の犠牲者、パットがコーチに戻りたいために、スタンは事実上辞めさせられたのだ。というのが陰で囁かれていた。
もちろん、パットはコーチとして復帰したかっただろう。

けれどもどうやらパットの陰謀により、スタンが辞めたわけではないようだ。

スタンの妻(たしかキム)は精神的な病により、ものを吐いてしまったり、過食症だか拒食症になり、どうにもならない状態だそうで、夫不在では症状がよくならない。スタンも妻を想い、家族との時間を大切にするため辞職したそうだ。
もちろん時期的なものを言えばGMもスタン以外のコーチを検討していたらしいが。

今ごろスタンはマイアミの(プールつき?)自宅で妻を介抱していることだろう。


弟のジェフも「家族との時間を大切にしたい」と言って4年前の12月、ニックスコーチを辞任した。こちらは囁かれていたのは、彼の親友が2001年の同時多発テロで亡くなったことによる、精神的ショック、だったと言うが(彼の妻の名前もキム)。

なぜジェフは突然コーチを辞任したのか、もっと何かありそうだと当時思ったものだ。ここからは私の勝手な意見だが、彼はたぶん・・・新しいNBAのルール、ゾーンディフェンス解禁ルールに付いていけなかったからなのではないか。という想像。

当時、これでもかというくらい、相手のイリーガルディフェンスで得点を稼いでいたニックス。じりじりした一対一で勝負するバンガンディスタイルは、そんなせこい手も通用しない新ルールに直撃した。そして一年間休み、何事もなかったように復帰した。その間一生懸命新ルールのことを勉強していた。とか・・・(笑)。さすがにそんなことはプロフェッショナルコーチとしては言えないだろうが、ジェフはバスケットなしでは生きていけないような男である。ジェフがバスケを捨てるわけがない。

ちなみにスタンは今ヒートのストラテジー(作戦)関係を自宅で手伝っているそうだ。
天晴れな兄弟である。
[PR]
by chiesuzukihome | 2006-02-13 13:19 | NBA | Comments(4)
Commented by ジェフのシェフ at 2006-02-15 02:19 x
毎度読ませてもらっております。スタンの事実そうなんでしたかパットの陰謀でないというところでほっと一息ついております。パットを悪者にしているメディアも多いことで、ヒートファンとしては悩みどころでございます。これからもご自愛くださいませ。
ジェフも心当たりありそうですね。
Commented by chiesuzukihome at 2006-02-15 06:57
ジェフのシェフさんこんにちは。
パットは度々悪者になりますが、GMをしていると少なからずそのような噂を立てられますね。IT氏、しかり・・・(笑)。
ヒート対ピストンズを見ましたが、ウェイドはやっぱりスゴイ選手ですね。オールスター楽しみです。
Commented by mi at 2006-02-16 19:50 x
ヤオの件あくまで憶測ですが、中国でスーパースターのヤオさんは結構真実じゃない事もタブロイド記事見たいなのをかかれるんじゃないでしょうか? それであまり中国メディアが好きじゃないとか。 日本サッカーの中田状態みたいな。 いやースターは大変だ。
Commented by chiesuzukihome at 2006-02-22 05:00
あー、そういうのあるかもですね、miさん。今回も中国メディアたっくさん来ていましたよ。中にはシャックにへばり付いて(シャックの顎の辺りで下から顔を覗き込む)話を聞く女子の記者がいましたが、シャックが「この女子なんとかして。」と顔をしかめ口をひん曲げて地元記者に目配せしてました。とにかく彼らはアグレッシブなのと、少し常識が違うところがあるようです。日本のメディアも野球の現場では批判されているようですが、サッカーもそうなのですか。
<< オールスターウイークエンドin... クリッパーズ強い。放し飼いに注意。 >>