ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

会田誠

d0038897_20335927.jpg
これ、あの総理大臣じゃなくて会田誠。
海外で演説しているところ。パロディなんだけど…。

東京都現代美術館にて。

「国際会議で演説をする日本の総理大臣と名乗る男のビデオ」
by 会田誠
d0038897_20344647.jpg
原稿をただ読んでいるんだけど、つっかえつっかえ、日本語発音の英語で。全文も大きく掲載されている。難しい単語にはちゃんとふりがながあります。

d0038897_20350300.jpg
檄文
文部科学省に物申す。

東京都現代美術館は展示を躊躇(実際は、子供向けの企画だったため展示趣旨を質問しただけと主張しているそうだ)。もちろん、上のパロディも問題だっただろう。なんか残念な展示のされ方というか、ヨーガンレールなどとカップリングされ、「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」というタイトルでくくり、作品の写真などを掲載していないポスターになっている。しかし上記の企画タイトルで出てきた作品がこれだったってすごいな!


日本の総理大臣と名乗る男のビデオはもっと拡散されてほしかったね。



[PR]
by chiesuzukihome | 2015-12-22 18:18 | アート | Comments(0)
<< フランクゲーリー ヨーガンレール >>