ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

原発に立ち向かうおじいちゃん軍団

http://bouhatsusoshi.jp/

シニア決死隊という、原発に立ち向かうおじいちゃん軍団。


おじいちゃんの代表は山田さんという、東大卒でプラント技術者でもあった方。
70代で今まで人生を享受してきたので、危険を覚悟で原子炉での労働に志願。これはまるで、戦時中の日の丸特攻隊ではないか…。という心配にも、いいやわしらは死ぬつもりはない!それに大本営から行けと言われたわけでもない。自分から国にやらせろといっている。と心強い。

おじいちゃんは、放射性物質が若いほどリスクが高いことを知っており、こんな仕事を若い人にやらせてはならんと、60歳以上の一般から募集すると元エンジニアなど60名以上のシニアの志願者が。
次の世代に被害を負わせたくないという心意気に拍手…。
しかも、このメンバーの中には京大原子炉実験所の小出裕章先生の名も…。


「福島原発暴発阻止行動プロジェクト」が正式名称。
政府はこれを拒否してはいないものの、まだ認めてはいない。東電は迷惑そうであった。それは炉内の隠蔽が難しくなるからだろう。40年間国に楯突いた反原発の小出先生が果たして炉内に入れるだろうか。


もし遠征することになっても、必ず生きて帰ってきてください。
[PR]
by chiesuzukihome | 2011-05-10 00:50 | Comments(0)
<< 技術屋さんの苦悩 空本議員のインタビューメモ。 >>