ブログトップ

CHIE SUZUKI HOME COURT blog

chiesuzuki.exblog.jp

ペニーはまだ諦めない

d0038897_2142926.jpg

(写真:ペニー・ハーダウェー。ええっ?ヒートにビッグスリー?こりゃたいへんだ)



写真はペニーがヒートに復帰したころに撮影したものです。
2007年11月11日のマジソンスクエアガーデンにて。

このあと12月には解雇になってしまい、短い復帰劇は幕を閉じてしまいました。
それから2年9カ月、ペニーはまたもや、チャレンジしたいと表明した。


ウェイドのヒートに、ボッシュとレブロンがやってきたことに刺激を受けたのか、復帰を望んでいる意思をラジオで語った。
最後の最後、できるなら名声が欲しい。という。

その後ESPNとのインタビューでは、相変わらずせっかちで力強い喋り。
「ミニマムでいいんだ、3年前は33分プレーできた。」
同じようにけがを負ったことのある同世代、グラント・ヒルが未だにスターターでプレーしている事も、自分もまだできる証明として提示し、その喋り方、強いけどいつもどこかに頼りなさはあるがはっきりと言い放った。


ツイッターでは一時トレンドワードにあがり、そこには肯定的な意見と批判的な意見が書かれていた。「ずっとペニーを応援し続けてきた、最後にまた精一杯プレーしてほしい」というものや「シニアシチズンがプレーするにはボストンだろ」とか、辛辣なものまで多々あった。



d0038897_2171563.jpg

(写真:ペニー・ハーダウェー、チャージング取り。ファールの勘が取り戻せない。)


d0038897_2175417.jpg

(写真;NIKE ZOOM BBにPenny(1 cent)のロゴが。NIKEは今もAIR PENNYを売り続けている)

最近のシグニチャーは、ホログラムやロゴとなってシューズにペニーの顔をデザインしている。しかしそのペニーは、ペニー・ハーダウェーではなく、ひとり歩きしたリトルペニーなのだった。


d0038897_21195686.jpg

(写真:つかれた〜。となりのシャックは1歳下、今夏どこへ移籍するか注目)


当時のチームメイトはシャック、アロンゾ、ハスレム、、ジェイソン・ウィリアムス、リッキー・デイビス、ウェイド(怪我)など。
このときプレシーズンからロスターに残したのは、ライリーのペニーへのリスペクトもあったかなあと思う。
名将ライリーであっても、若い頃のペニーのとんでもない才能と迫力には降伏していたであろう。



d0038897_21202034.jpg

(写真:シュートフォームはそのまま。ジャンプ力が衰える)

これらの写真の6日後に行ったネッツ戦、6本中6本のシュート成功で16点を挙げ、ヒートを勝利に導いた。
こんなの僕にとって、ふつう…と言わんばかりの自信に満ちた顔だった。
ニックスでプレーし始めてすぐ(2004-5)、ベテランであるのに思うようにプレーできなくて一人ロッカールムで落ち込んでいた姿とは、全く違う男だった。


d0038897_21204289.jpg

(写真:ディフェンスもやるよ)

2007-8このシーズンのヒートは15勝67敗。ヒートの成績不振も理由のひとつだとライリーは名残惜しそうにペニーを解雇。若い選手に15人分の1のポジションを与えたいためだった。
16 games, average 3.8 points, 2.2 rebounds, 2.2 assists & 1.19 steals.


今回も、「大きなパズルの小さな一片でいいから」という。
あまりにも正直だ。

しかし、若い選手がしのぎを削っているヒートは、ペニーに興味を見せていない。いったいどうやったらロスターに残れるのだろうか。39歳のバスケ人生、確率は0.1%くらいかもしれないが、ペニーの復帰、もし叶うなら、応援したい。
[PR]
by chiesuzukihome | 2010-07-19 16:38 | ChiePhotosNBA | Comments(4)
Commented by SEIM at 2010-12-31 21:13 x
こんばんわ!先日はどうもありがとうございました。
久しぶりにスタバ行ったんで良い気晴らしになりました。
早いもので今年もあとわずかですね、良いお年を!
Commented by chiesuzukihome at 2011-01-06 15:47
今年もよろしくお願いします!
コメント欄、暫くのあいだ閉めていて今回は認証制にしたもので、使い方がわかりませんでした(笑)。。。
それにしてもあの兎さん、とってもステキな絵です。
Commented by SEIM at 2011-01-31 22:40 x
こんばんわ!
セカンドのページちょっとカスタマイズしました。ひまがありましたらまた遊びに来てくださいね!
ウサギさんを加工して昔の肖像画みたいにしてみたデス。

またお茶しましょ~ね!そごうの上がいいよ。
Commented by chiesuzukihome at 2011-02-01 18:41
さきほど、そちらにメッセージしましたよ!
いろんなスタイルが描けるのですねー。
個展、個展!!
オープニングは絶対行きますよ!
<< イラスト:レブロン・ジェームス NBAファイナル >>